2017-05



休業のお知らせの前に壱ネタ

お引越しのためネット休業します。
その前に「壱ネタ」(ひとねた)

笑ってしまうけど、ご本人にとっては笑い事ではないのでしょうが...

・おばあちゃんのPCを見たら、デスクトップ画面が凄いことになってた
・20個の検索バーが足りないな。検索バーで画面の大半が埋もれている人を知ってるよ。こんな風に!

そもそもこのような事態になってしまうWindowsがけしからんのですが、なんとも気の毒です。
このブロガーさん、パソコン玄人(プロ)の様で他にも面白そうな記事が沢山あるのでネットが開通したらじっくり見てみようと思います。

たとえば、「イー・モバイルとWiMAXが山手線全駅でどちらのほうが実測値で優れているのか、実際に検証してみました。
イー・モバイルとWiMAX両方加入して、山手線全駅おりて、図って、すげー気合です。



FC2専用 マルチアカウント自動ログインツール作ります。

FC2専用 マルチアカウント自動ログインツール作ります。

レフティくん1号

以前話題になったFC2ブログの「複数アカウントの管理者画面のログインがいちいちメンドー臭い」の件なんですケド、こんな感じでよかでしょうか?

例)アカウントの登録
アカウントa(メールアドレス a@abc.com)の登録は真ん中の画面を見てください。

例)FC2 管理画面自動ログイン
タスクトレイアイコンを右クリックすると下の図のようにログインタイトルが表示されますので、それをクリックしてください。
クリックしますと...

自動的にIEが自動的に起動され、
自動適にFC2管理画面ログインページが表示され、
自動的にログインIDが入力され
自動的にパスワードが入力さ、
自動的にログインして
自動的に管理画面のページが表示される

てな感じにしようと思ッチョルのですが、いかがなものか?
FC2に複数のブログを持つ人もあまりいないと思うのですが、まあ、勉強の一環として作っています。

FC2専用になります、他のブログには応用できません。
横着しているのではなくてFC2のHTMLに依存しているからです。
それとこのプログラムを利用するときはFC2の「ログイン状態を維持する」を「OFF」にしないと動作しません。
プログラムの仕様を平文で表現するのって難しいなぁ。



パソコンを 「苦手」、「音痴」 と思わないで下さい

「パソコン苦手」とか「パソコン音痴」とか、よく見かけます。
でも、全然恥ずかしい事じゃないんです、「音痴」でも「苦手」でもないんです、「分かんない」のが普通なんです。
マイクロソフトの「Windows」と言う製品は、まったく人に優しくない、無理に難しく使わせる、精神衛生上まことによろしくない製品なんです。
パソコンの世帯及率はどれ位でしょう?、インターネット接続率はどれ位でしょう?
おそらく90%に近いのではないでしょうか?
にもかかわらず、コンピュータの操作は非日常の専門知識を必要とします。
パソコンって「Personal Computer」の略ですけど、「Personal」は「個人で使える」では無く「個人でも購入できる価格になった」だけです。
パソコンは「個人でも購入できる価格のコンピュータ」が正しい訳だと思うんです。
僕はパソコンを始めて触ってから28年経過しました。
ず~っとマイクロソフトの製品(OS)を使っています。
28年かけてゆっくり、ゆっくりマイクロソフトの製品を使い続けてきました。
こんなに長く使っているマイクロソフトの製品は今でも、言う事をきかなくなったり、やりた事が出来なかったり、やりたい事が分からなかったり、ヒドい時には凍ったり爆発したりします。
要するにWindowsってその程度の未熟な、出来の悪い製品なんです。
未経験の人にWindowsXPのパソコンを渡して「さあ、インターネットに繋いでYahooとGoogleのトップページを表示してみなさいっ!」ったて出来るわけないのです。
ログインって?
パスワードって
コントロールパネルって?
マイネットワークって?
ローカルエリア接続って?
TCP/IPって?
アイピーアドレスって?
サブネットマスクって?
デフォルトゲートウェイって?
DNSサーバーって?
ブロードバンドルーターって?
なにっ、なにっ、なにっ、なぁになのぉ~~~~!
もう、これは、小学生に「ジャンジェット機を成田から羽田まで飛ばせよ、チケーから簡単だろ!」って言っているのと同じなんです。
むしろ、それより困難な事のかもしれません。

Windowsなんて横文字カタカナばっかで分からないし「ヘルプとサポート」なんかは余計に難しく解説しています。
例えば[スタート]->「ヘルプとサポート]->[Windows用語集]->[TCP/IP]を見てみると以下の様に解説されています。

伝送制御プロトコル/インターネット プロトコル (TCP/IP : Transmission Control Protocol/Internet Protocol)
インターネットで広く使われているネットワーキング プロトコル群。さまざまなハードウェア アーキテクチャとオペレーティング システムに、相互接続されたコンピュータのネットワークを介して、通信機能を提供します。TCP/IP には、コンピュータ間の通信の規格と、ネットワーク間の接続およびトラフィックのルーティングのための規約が含まれています。

当然、以下の用語に戸惑うでしょう。
ネットワーキング プロトコル群
ハードウェア アーキテクチャ
ワーキング プロトコル群
ネットワーク間の接続
トラフィックのルーティング

そーじゃないの!聞きたい事はっ、違う違う、バカ、バカ!
解説どころかメッチャ難しくしているやん!
もうマイクロソフトは「おバカさん」なんです、
だから「音痴」でも「苦手」なんて思わなくても良いのです、Windowsは分からないのが当たり前だから。
分からないことがあったら、自分なりに調べて、それでも分からなかったら詳しい人に聞けばいいのです。

そこで質問するときのアドバイスなんですけど、
1.何がしたいのか、何に困っているのかを具体的に書いてください、専門用語を使う必要はありません。
 例えば
 1)「息子のパソコンからアダルトサイトを見れないようにしたいのですが?」
 2)「旦那に秘密のファイルを見れないようにしたいんですが?」
 3)「アニメを自作したいのですが、どんなソフトがありますか?」

 このような質問だと答える側がとても助かるのです。
 回答キーワードを書いてみますね。
 1)「ペアレンタルコントロール」という技術があります。
 2)使われてるソフトに左右されます。Word、Excelならファイルにパスワードを設けることが出来ます。
 3)アニメなどのマルチメディア系の技術は、小生が最も苦手としており、アドバイスできません、ごめんなさい。

2.使っているWIndowsの製品名を明記して下さい。WinsowsXPとかVistaとか7とかです。
3.ソフトウェアで分からないときはそのソフトウェアのメーカーと製品名とバージョンを書いてください。

回答する側では、より具体的な内容で質問されると回答しやすいです。
無理に専門用語を使う必要はありません、「何をしたいのか?」、「何をどう困っているのか?」をハッキリさせてから質問したほうが、回答する側も的をえた回答が出来ます。


最後にマイクロソフトの製品がいかにだらしないか、ひとつ例をあげましょう。
僕の前に座っている同僚が「わ~っ!」って叫びました。
なんだ、なんだと聞くと5時間かけて作ったExcelのファイルが壊れた様です。
ファイルを保存するときに何かが起こったようです。(何かが何かはわかりません)
再度、Excelでファイルを開こうにも「ファイルが壊れて開きません」ですって。
5時間の労働が一瞬にして「パー」になった訳です。
僕も経験があります、他の同僚も全員経験があります。ハッキリ言って全員経験アリです。(怒!)
ネットで調べると、新しいバージョンのExcelでファイル修復機能がある事を知り試しましたがダメでした。
最後、僕の案で「Open Officeを試してみれば?」結果は「見事!ファイルは正しく開けました。そして、保存したらExcelでも開けました。」
Open Officeはマイクロソフトの「Excel」「ワード」と互換性のある無料のオフィスソフトです。
http://oooug.jp/
これは僕が経験した中で一番情けなく思ったマイクロソフトの一面です。
他の製品では開けるファイルを何故、自社の製品で開けないのか?
これは東芝の電子レンジで「冷凍ごはんをチン」出来ないのと一緒です。
これも事実です、即効、パナソニックに交換しました、当然、無料で。

ムービー作成 プチテクニック (書きかけ途中です)

(書きかけ途中です)
ムービーを作る際のプチテクニックをご紹介します。
始めに、僕が作ったMIDI入門ビデオの一部をご紹介します。
このデモは「月光」まるまる一曲はいっています。
その後は何も入っていないので適当な所で再生をストップして下さい。
宗川先生のデジピ演奏をお聴きになりたい方は最後までそうぞ。



<プチテクニック>
1.任意の場所に、任意の文字サイズにテロップ(字幕?)を入れるには?
2.再生しながら録音してMP-3やwmaを作る手順。
3.色々と書く予定

ネットワークが遅い理由

この頃、ネットワークのレスポンスが異常に悪くなりました。
今日からは、Yahooすら、タイムアウトする次第。
「これは、おかしいぞ」と色々と試してみるものの、原因判明せず。
当然、行き着くところは、ブラウザ。
「Internet Explorer Ver8」、OSをWinddows7 64bit版にアップグレードするまでは、ずっと「Internet Explorer Ver6」を使ってみました。
Windowsの鉄則、「現状に満足しているなら、ソフトウェアのバージョンアップをしてはいけない、バージョンアップをすると、不具合が表面化する。」
「Internet Explorer」は、嫌いだが何かと都合が良いので使い続けていたが、今回の不具合でブチきれました。
速攻「Mozilla Firefox」に乗り換え。
あんなに遅かったFC2がサックサク動作する。
「Internet Explorer」さようなら、もう君の出番はもう無いよ。

ぼくら、ソフト屋さんは、こんなふうにマイクロソフトに振り回されているのです、原因なんて調べない、何とか別の方法で回避できないか試行錯誤するのです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

