2017-09

スポンサーサイト


ピアノの演奏で体を傷つけないために

久しぶりに「ピアニストのための脳と体の教科書」を訪れました。
おおよそ月一で新しいテーマが追加されるのですが、ついつい忘れてしまいます。

新しいテーマが追加されていました、「ピアノ演奏による身体の故障」です。
ブロガーさんの何人かは手や指を痛めた記事を見たことがあるのでで紹介したいと思います。
2回にわたって展開されているのですが、「おっ!」と思った記述がありました。
身体を傷めた方にはいつも、「これは今よりもうまくなるチャンスがある」
大胆な発想ですが読むと「うん!」とウナズケマス。

(ご紹介)
「ピアニストのための脳と体の教科書」はピアノの名手でありながら医学博士である「古屋 晋一」さんが書かれた初心者にもわかりやすい論文です。

http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/

スポンサーサイト

コメント

すごい論文ですね

レフティさん、おはようございます。 さと子です。
こちらこそ、私のブログにすてきなコメントをありがとうございました。
レフティさんのやさしいお気持ち、うれしかったですよ♪

「古屋晋一」さんの論文、すごいですね~
とてもむずかしくて、しかも上級者向けのお話なので、
読むのもなかなか骨が折れました。
でも、フォームや手の使い方が重要ということはよくわかりました。
ご紹介くださってありがとうございます!

ピアノの練習、気持ちが向かっているときにしかできませんよね。
転勤のお疲れもありますし、ボチボチなさってくださいね。

そうです、すごい論文です

さと子さん、コメントありがとうございます。
医学博士である「古屋 晋一」さんの「ピアニストのための脳と体の教科書」はピアノ演奏と医学的な見地で研究発表されている数少ない論文のひとつだとおもいます。
それを初心者でも読み易くブレークダウンされていたという点では唯一の解説書ではないでしょうか?
論文にもある通り楽器演奏の医学的な研究は殆どされていないので、生徒さんも教師の方にも非常に有益な論文だと思うのですが....
あまり反応ありませんね。
趣味嗜好の押し付けは、最近特に注意しているので紹介だけにとどめています。
こういった紹介はコメントを受付ない記事にしたほうが良いのではないかと考えています。
ブログのあり方について最近、反省し、悩んでいます。


ピアニストのための脳と体

レフティおじさん、こんにちは!

ただひたすら弾くばかりではなく、時には違ったアプローチも必要ですよね!近いうちチェックしてみます。

とてもいい記事だと思いますよ

レフティさん、こんばんは。 さと子です。
いつもレフティさんの記事は、とても参考になりますよ。
こうして自分の知らない有益な情報をご提供いただいて、
本当に助かっています。

>あまり反応ありませんね。

コメントはされなくても、興味深くお読みになっているひとは
大勢いらっしゃるのではありませんか?

>趣味嗜好の押し付けは、最近特に注意しているので紹介だけに
>とどめています。
>こういった紹介はコメントを受付ない記事にしたほうが良いのでは
>ないかと考えています。
>ブログのあり方について最近、反省し、悩んでいます。

私が申し上げるのも何ですが……
レフティさんのお気持ちは、とてもよくわかるような気がします。
ブログの記事、迷いますよね……
私も書きたいことはたくさんあっても、ほとんどアップできません。
初心者だからこんなことを言っていいものかどうか……
という迷いがなかなかふっ切れないんですよね。

だから、レフティさんに軽々に申し上げるのも何なのですが……
これまでのレフティさんの記事を拝見させていただいても、
どの記事もレフティさんらしくて、大変おもしろく読ませていただいています。
ポップスにお詳しいし、システムエンジニアでいらっしゃる専門性も
活かせていらっしゃるし……とても個性的でいいブログですよ!

Re: とてもいい記事だと思いますよ

さと子さん、丁寧なコメントありがとうございます。
ブログの記事、コメントの書き方(書く内容)に思うことがあり、近く記事にしようと思っています。

私も!

私もちゃんと参考にさせていただいてますヨ。
私が以前指を痛めたときに、紹介して下さったときもとってもありがたかったです。
レフティさんのアンテナはとても広くて素晴らしいです。
あまり難しく考えず、これからも記事を書いて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

