2017-11

スポンサーサイト


引越ししました

異動で静岡県伊豆の国市某所に引越ししました。
人口 49,191人、人口密度 519人/km2 、対して堺市は、人口 838,995人、5,590人/km2 です。
え~、「い○か」と言う言葉は住んでいる人を、こバカにしているような気がして。
これからは「都会ではない街」と表現する事にします。
人口が少ないと言う事は、あらゆる「物」が、人口の多い「都会」より需要が少ないわけで、当たり前の事ながら「小売業=お店」が少ないと言う事です、はい。
少ないです、ホントに。

駅のロータリー
駅前ロータリー

駅前メインストリート(さみし~ぃ)
mainstreet.jpg

カミさんの仕事の事情で3ヶ月程単身、なので車は堺市の自宅にあり、こちらでは「徒歩」か「自転車」です。
通勤は駅まで自転車です。
幸い通勤路に24時間営業の「マックスバリュ」があるので食料の調達は困りませんがっ!、僕の大好きな「THUTAYA」さんがありません、本屋もありません。(涙)
こういった娯楽系のお店は車じゃないと行けないのです。

でも「都会ではない街」だって良いところ、良い事が沢山あります。
まず、静かです、ホントに。
お隣さんが空き家なのでさらに静かです。
お水がおいしいです、水道水を躊躇わずに飲めます、堺市じゃ絶対無理です。
景色が綺麗です。

inogawa.jpg



富士山がとても綺麗に観えますが、良いショットが無いので次の機会にご紹介します。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

お引っ越し終了したのですね!
さて・・「都会ではない街」の住み心地はいかがですか?
堺市では水道水のお水がそのまま飲めなかったのですね~!ふう~~ん。
私は、都会で、「歩道や店内を歩くときに人々があたりかまわず突進してくる」のがすごく苦手です。
田舎は。。いや「都会ではない街」は歩きやすいと思います。(^o^)

おお~この風景は・・・!

レフティさん、お引越しお疲れ様でした(*^^*)♪

「都会ではない街」。
私の住む街も、かなりこの街に近いものがあります~♪
駅前はもうちょっと・・・!にぎやかかも・・??ですが、
3つ目のお写真の風景は、んもう!!そこら中で観ることが出来ます~^^;)。

堺は都会ですからね~・・・!
ギャップありすぎかと思いますが、田舎は、お水「だけ」は自慢出来ます。
田舎に住む私個人の気持ちとしては「田舎」でいいけどな~♪です(*^^*)。

だって・・・本当に田舎なんだもん!^^;)
道路(国道)を、おじいちゃんが、農機でドコドコドコドコ・・・と走っていたりしますし、
数年前までコンビニも無かったし~・・・

数年前まで実家の両親が住んでいた家は、山の麓にあり、
春になるとウグイスが鳴いてました。風流でしょ~(*^^*)♪

いいところですね♪

レフティさん、こんばんは! さと子です。
コメントがとても遅くなってごめんなさいね~

「伊豆の国市」、すてきな名前の市ですね。
「マックスバリュ」がお近くでよかったです~
レフティさん、ご飯どうするのか心配でしたから。
やっぱり車がないと他のお店は遠いのですね……
私は、山登りで結構あちこちの地方に行きましたが、
大阪と比べると、徒歩で行けるお店はとても限られると思います。

でも、とてもきれいな景色ですね!
本当にいいところですね~
こういうところ、私も大好きです!
レフティさんがうらやましいです~
そうそう、富士山の写真、いつかまたぜひお願いしますね!

けんば~んさん、ありがとうございます

けんば~んさん、コメントありがとうございます。
「都会ではない街」の住み心地は良いです、でもやっぱり自家用車が無いと不便です。
大好きなTHUTAYAさんは車じゃないと行けません。
大阪市や堺市の水道水はマズくてのめません。
飲用や料理用の水は購入した水を使います。
こちらで気になる事といえば交通が「歩行者優先」ではないです。
どうみても加害者になるリスクに対する意識が低いように思います。
自転車に乗っていて何度か危険な目にあいました。
暫く?したら車が来るので十分気をつけて運転したいと思います。

ほごちさん、ありがとうございます

ほごちさん、コメントありがとうございます。

>農機でドコドコドコドコ・・・と走っていたりしますし、
さすがに農機でドコドコは見かけませんねぇそうしますと伊豆の国市の方が若干「都会」かも知れませんね。
「コンビにが近くに無い」と言いましたけど、ネットで調べたら7-11がありました。
やっぱ、ネットはありがたいです。

さと子さん、ありがとうございます

さと子さん、コメントありがとうございます。
去年は僕のこれまでの人生で最大のピンチでした。
そして異動です、住宅ローンを払いながらも借家暮らしは経済的にとても厳しいです。
ですけど本社勤務の方が活躍できるチャンスが多いので、何にしてもポジティブに考えて過ごす事を心がけています。
富士山、天気のときはとても綺麗なのですが、WiFiが開通した日から曇りばかりで、今日は雨でした。
良いショットが撮れたらアップしますので、しばしお待ちください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

