2017-04

スポンサーサイト


さくらインターネットのプチ・レビューとFC2で二つのブログを持つ構想

「音符くん2号」とナレーターの「ショウ」もすっかり飽きられたようですので、久々に新しい記事です。

【さくらインターネット プチ・レビュー】
とあるリーダーさんに「ビジネスとプライベートのブログは分けたほうがよろしいざんす。」と提案したのですが「じゃあ、どーすりゃいいのさっ!」つー事で、さくらインターネットのレンタルサーバー「ライトコース 125円/月」のプチ・レビューです。
さくらインターネット(株)は、ウェブとかホームページの「置き場所」を有料でサービスしている会社です。
とても人気が高く、多くの方が利用されています。
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/lite/index.html

(賃料)
驚きの価格、1Gレンタルでブログ、HP、メールアドレスの機能を備え、たったの「125円/月」。
これは、驚きの価格です。

(サポート)
メールフォームで2回、電話で1回サポートとやり取りしました。
メールフォームは翌日に回答、電話対応もウェブに詳しく回答も丁寧で分かりやすかったです。
サーポートを利用する機会はあまり無いとおもいますが、サポートにも費用をかけている優良な企業かと思います。
但し、過去のシステム障害は調査していませんケド。

(メールアドレス作り放題)
メールアドレスの作成、アドレスはいくつでも持てます。

例)「sample」と言うドメインで登録した場合
任意の名前@sample.sakura.ne.jp となります。

(FC2ブログとの連携OK)
さくらのメール(↑のメールアドレス)にFC2から「コメ着メール」は届きます。

(銀行振り込み決済が利用できます)
クレジットカード決済の他に銀行振り込み決済が利用できます。
ネットでクレジットカードを使いたくない方にとってはメリットと言えるでしょう。

(速度は「並」)
パフォーマンス(速度)時間帯によって重いときがありますが、「並」です。

(ブログのビジュアルは「貧」)
サクラのブログは広告は入りません、性能も「並」です。
テンプレートは圧倒的に少なく、ビジュアル面ではFC2の方が有利です。

(留意事項)
皆さんはFC2の管理画面を開くとき、ブラウザにIDとパスワードを記録させて自動ログオンをつかっていらっしゃると思います。(ログオンの維持)
2つFC2でブログを持つときは切り替え入力(IDとパスワード)作業があるので少し面倒くさいです。

(まとめ)
ビジネスとプライベートで2つのブログを持つなら、両方ビジュアルを重視するなら「FC2」。
ビジュアルをこだわれない方はは、一方は「FC2」、もう一方は「さくら」がよろしいかと思います。
いろいろと選択肢があるのは良いことです。

広告を入れたくない、メールアドレスをたくさん持ちたい、サイトやブログに大きいファイルを貼り付けたい等をお考えの方は有力な選択肢だと思います。

今、僕が使っているeonetの無料レンタルサーバーは容量は20MBです。
さくらは20MBのの50倍の1GBです。(1GBGB=1000MB)

スポンサーサイト

コメント

これは丁寧に~♪

レフティさん、とても丁寧にありがとうございます♪

そうそう!そうなんですよ~。
IDとパスワードのことが、よく分かっていなくて・・・^^;)。
FC2で2つブログを持つと、別にログインし直さなないといけないんですよね?

始め、ビジネス用に新しく作った方からそこの管理画面にいこうとしたら、
もともとからあるブログの管理画面に行ってしまい、
「は・・・?何故だ?!」とワタワタしてしまいましたが、
夕方、帰宅した夫に助けてもらってなんとかなりました~^^;)♪

些細なことでおろおおろしている始末なので、
本当に年内にきちんとできるか分かりません(**)が、頑張ってみます~♪

試してみます

> IDとパスワードのことが、よく分かっていなくて・・・^^;)。
> FC2で2つブログを持つと、別にログインし直さなないといけないんですよね?
これは「Cokkie(クッキー)」と言う技術で、FC2のログオン状態を維持しています。
FC2に限らずログインIDとパスワードを必要とするサイトの多くはログオン状態を維持する仕掛けが入っています。
技術的には簡単な仕掛けで、最初で入力したIDとパスワードをクッキーに保存している打鍵です。
面倒くさくない案がありますので試してみます。
うまく行ったら動画で紹介します。

>2つFC2でブログを持つときは切り替え入力(IDとパスワード)作業があるので少し面倒くさいです。

・・激しく同意。
クッキーに保存されていて・・いちいちログアウトして入り直さないといけなくて
面倒です。
面倒で、FC2とそれ以外のところでブログを掛け持ちしていますが
FC2もseesaaみたいに編集画面で投稿するブログを選べればいいのにとよく思います。

裏技があればいいのになーなんていつも思います。

おはようございます! さと子です。

これはまた、ごていねいな新記事をありがとうございます!
いつもながら、レフティさんの文章はたいへんわかりやすく、
それでいておもしろいので、本当に助かります。
え~と、音符くん2号は、決して飽きたわけではないですよ。

「さくらインターネット」のこと、とてもよくわかりました。
プロバイダにしてもブログサービスにしても、いろいろあるものなのですね~
私がブログを始めるとき、「FC2」は解説書が何冊か出ていたので
あまりよく考えずにFC2にしてしまいました。

そうそう、少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?
[質問1]
レフティさんの過去記事に対して、コメントさせていただいても
よろしいでしょうか?
[質問2]
せっかくのご縁なので、レフティさんがお好きな音楽についても
少しずつ勉強したいなぁ~と思っています。
ふくさんのところでお読みしたので、もしよろしければ教えてください。

「ビートルズ、KISS、クイーン」とは、どのような音楽なのでしょうか?
ジャンルの名前とか、一般的な認知度とか、代表作とかを
教えていただけるとありがたいです。

私は、お恥ずかしいのですが、こういった音楽をまったく知らなくて。
「ビートルズ」という名前は聞いたことがありますが、
曲は知らないですね。でも、きっととても有名なひとなんだと思います。
「KISS、クイーン」は名前も初めてです。
こういった方々は、自分で作曲して自分で演奏するスタイルなのでしょうか?
クラシックしか知らない私には、作曲者と演奏者が同じというのも新鮮です。

ふくさん、ありがとうございます。

むむっ、クッキーとログアウトをさらっと言い廻されるところをみると、ふくさんは「パソコン玄人」では?
クッキーかき回し作戦は失敗でした。
詳しくは僕の最初のレスのレス見てください。

Re: 試してみます

【この記事読んでる皆さんへ】
FC2はメール1個につきブログ1個しかもてない仕掛けになっているし、利用規約にも書いているそうです。
試しに「A」でログインした後、クッキーを保存して、ログアウトして、IE止めて、「A]のクッキー復元して、ログイン状態が維持できるか試してみました。(すみませんねぇ、分かりにくくて)
けっかは、クッキーを削除するとログイン状態は解除されますが、クッキーコピーしてもログイン状態は復元できませんでした。
FC2のブログを複数持ちたい人は「てー(手)あげて」下さい。
需要があれば他の方法を調査してみます。

挙手

はーい・・手をあげまーす。

私は仕方ないので、ブラウザを二つ立ち上げたりしていました(笑)

さと子さん、ありがとうございます

さと子さん、いつもコメントありがとうございます。

> [質問1]
> レフティさんの過去記事に対して、コメントさせていただいてもよろしいでしょうか?
全然問題ないですよ。
ブログとはそういうものです。
ぼくは、どの記事にも何でも書いてチョーダイ派なので、先頭の記事に古~い記事のコメント書いちゃってください。
ぼくも人様のブログでそう言う事したことあります。
たとえば、

過去記事のコメントです。
http://shinerecoed.blog134.fc2.com/blog-date-201009.html
の記事なんですけど、意味がよく分っかりませーん。

なんてね。
こう言う事して頂くと他のリーダーさんも「んっ!」と思う方いて、もしかしたらその方からも「コメ頂けるかな?」的な下心もありますし。(笑)

> [質問2]
> せっかくのご縁なので、レフティさんがお好きな音楽についても
> 少しずつ勉強したいなぁ~と思っています。
> ふくさんのところでお読みしたので、もしよろしければ教えてください。
> 「ビートルズ、KISS、クイーン」とは、どのような音楽なのでしょうか?
> ジャンルの名前とか、一般的な認知度とか、代表作とかを
> 教えていただけるとありがたいです。
KISSは色物バンドなので除外します。(ビジュアル重視の歌舞伎バンドで楽曲はつまらないです)
せいぜい
http://www.youtube.com/watch?v=CaQ0jrYW9MQ
です。

ビートルズやクイーンは既に解散していて伝説のグループになっています。
どんなグループなのかはウィキに書いてあります、また、ファンサイトも膨大にヒットしますので、そちらをご覧いただけたらと思います。
ビートルズもクイーンも沢山アルバムを出していて、代表作と言われると難しいですね。
ビートルズにいたっては全曲代表作といってよぃでしょう。
クイーンは少し前、キムタクのドラマで使われていた「I was born to love you.」が有名かも。
「この曲聴くとキムタク思い出すからスキッ!」なんて、トンチンカンな理由で「スキ」という人もいます。
あと「We Will rock you.」とか「We are the champions」このへんの曲はバラエティ番組でよく使われます。
ビートルズ(Beatles)、クイーン(Queen)とも、YouTubeでやまほど動画があるのでご覧になってください。
KISSはあまりお勧めしません。
幼稚な曲が多いです。
ちょい前、懐かしかったんでツタヤでCD借りたんですけど、今聞くと「つんまんねー」でした。

音楽は趣味の象徴なので人の薦めで聞いても、つまんなかったら無理して聞く必要なんて、これっぽっちもないです、だから僕に遠慮でず、好きな音楽発掘して下さい。

プロの意地で必ずや実現させます....いつ出来るか分からないけど(怖)

> はーい・・手をあげまーす。
> 私は仕方ないので、ブラウザを二つ立ち上げたりしていました(笑)

僕もとある事情で、3つのブログをメンテしなければならないので頑張ります。
IDとパスワードのCookieは判明したのですが、トーゼン暗号化されています。(ここまでは予想とおり)
暗号解読は難しいのでウェブで情報探し回っていますが、まだ見つかりません。
「ああ、どうしよう、このまま出来なかったら、ふくさまに怒られてしまうぅぅぅぅ~」(笑)
昼過ぎに調べた作戦でOKのサイトは多いのですが、さすがはFC2、セキュリティがしっかりしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/80-b17c228a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

