2017-09

スポンサーサイト


パソコンを 「苦手」、「音痴」 と思わないで下さい

「パソコン苦手」とか「パソコン音痴」とか、よく見かけます。
でも、全然恥ずかしい事じゃないんです、「音痴」でも「苦手」でもないんです、「分かんない」のが普通なんです。
マイクロソフトの「Windows」と言う製品は、まったく人に優しくない、無理に難しく使わせる、精神衛生上まことによろしくない製品なんです。
パソコンの世帯及率はどれ位でしょう?、インターネット接続率はどれ位でしょう?
おそらく90%に近いのではないでしょうか?
にもかかわらず、コンピュータの操作は非日常の専門知識を必要とします。
パソコンって「Personal Computer」の略ですけど、「Personal」は「個人で使える」では無く「個人でも購入できる価格になった」だけです。
パソコンは「個人でも購入できる価格のコンピュータ」が正しい訳だと思うんです。
僕はパソコンを始めて触ってから28年経過しました。
ず~っとマイクロソフトの製品(OS)を使っています。
28年かけてゆっくり、ゆっくりマイクロソフトの製品を使い続けてきました。
こんなに長く使っているマイクロソフトの製品は今でも、言う事をきかなくなったり、やりた事が出来なかったり、やりたい事が分からなかったり、ヒドい時には凍ったり爆発したりします。
要するにWindowsってその程度の未熟な、出来の悪い製品なんです。
未経験の人にWindowsXPのパソコンを渡して「さあ、インターネットに繋いでYahooとGoogleのトップページを表示してみなさいっ!」ったて出来るわけないのです。
ログインって?
パスワードって
コントロールパネルって?
マイネットワークって?
ローカルエリア接続って?
TCP/IPって?
アイピーアドレスって?
サブネットマスクって?
デフォルトゲートウェイって?
DNSサーバーって?
ブロードバンドルーターって?
なにっ、なにっ、なにっ、なぁになのぉ~~~~!
もう、これは、小学生に「ジャンジェット機を成田から羽田まで飛ばせよ、チケーから簡単だろ!」って言っているのと同じなんです。
むしろ、それより困難な事のかもしれません。

Windowsなんて横文字カタカナばっかで分からないし「ヘルプとサポート」なんかは余計に難しく解説しています。
例えば[スタート]->「ヘルプとサポート]->[Windows用語集]->[TCP/IP]を見てみると以下の様に解説されています。

伝送制御プロトコル/インターネット プロトコル (TCP/IP : Transmission Control Protocol/Internet Protocol)
インターネットで広く使われているネットワーキング プロトコル群。さまざまなハードウェア アーキテクチャとオペレーティング システムに、相互接続されたコンピュータのネットワークを介して、通信機能を提供します。TCP/IP には、コンピュータ間の通信の規格と、ネットワーク間の接続およびトラフィックのルーティングのための規約が含まれています。

当然、以下の用語に戸惑うでしょう。
ネットワーキング プロトコル群
ハードウェア アーキテクチャ
ワーキング プロトコル群
ネットワーク間の接続
トラフィックのルーティング

そーじゃないの!聞きたい事はっ、違う違う、バカ、バカ!
解説どころかメッチャ難しくしているやん!
もうマイクロソフトは「おバカさん」なんです、
だから「音痴」でも「苦手」なんて思わなくても良いのです、Windowsは分からないのが当たり前だから。
分からないことがあったら、自分なりに調べて、それでも分からなかったら詳しい人に聞けばいいのです。

そこで質問するときのアドバイスなんですけど、
1.何がしたいのか、何に困っているのかを具体的に書いてください、専門用語を使う必要はありません。
 例えば
 1)「息子のパソコンからアダルトサイトを見れないようにしたいのですが?」
 2)「旦那に秘密のファイルを見れないようにしたいんですが?」
 3)「アニメを自作したいのですが、どんなソフトがありますか?」

 このような質問だと答える側がとても助かるのです。
 回答キーワードを書いてみますね。
 1)「ペアレンタルコントロール」という技術があります。
 2)使われてるソフトに左右されます。Word、Excelならファイルにパスワードを設けることが出来ます。
 3)アニメなどのマルチメディア系の技術は、小生が最も苦手としており、アドバイスできません、ごめんなさい。

2.使っているWIndowsの製品名を明記して下さい。WinsowsXPとかVistaとか7とかです。
3.ソフトウェアで分からないときはそのソフトウェアのメーカーと製品名とバージョンを書いてください。

回答する側では、より具体的な内容で質問されると回答しやすいです。
無理に専門用語を使う必要はありません、「何をしたいのか?」、「何をどう困っているのか?」をハッキリさせてから質問したほうが、回答する側も的をえた回答が出来ます。


最後にマイクロソフトの製品がいかにだらしないか、ひとつ例をあげましょう。
僕の前に座っている同僚が「わ~っ!」って叫びました。
なんだ、なんだと聞くと5時間かけて作ったExcelのファイルが壊れた様です。
ファイルを保存するときに何かが起こったようです。(何かが何かはわかりません)
再度、Excelでファイルを開こうにも「ファイルが壊れて開きません」ですって。
5時間の労働が一瞬にして「パー」になった訳です。
僕も経験があります、他の同僚も全員経験があります。ハッキリ言って全員経験アリです。(怒!)
ネットで調べると、新しいバージョンのExcelでファイル修復機能がある事を知り試しましたがダメでした。
最後、僕の案で「Open Officeを試してみれば?」結果は「見事!ファイルは正しく開けました。そして、保存したらExcelでも開けました。」
Open Officeはマイクロソフトの「Excel」「ワード」と互換性のある無料のオフィスソフトです。
http://oooug.jp/
これは僕が経験した中で一番情けなく思ったマイクロソフトの一面です。
他の製品では開けるファイルを何故、自社の製品で開けないのか?
これは東芝の電子レンジで「冷凍ごはんをチン」出来ないのと一緒です。
これも事実です、即効、パナソニックに交換しました、当然、無料で。

スポンサーサイト

コメント

勉強不足なんです

レフティさん、おはようございます! さと子です。

昨日は、アナログテレビのことまでご心配いただき、ありがとうございました!
今回のこの記事は……私のために書いてくださったのかなぁ~
と思ってしまいました(笑)
ブログをされているかたに、パソコン音痴のひとは
あまりいらっしゃらないと思いますが、
私は、軽い気持ちでブログを始めてしまったので、大変苦労しています。

レフティさんは、もう28年もコンピュータにかかわってこられたんですね。
すごいです……
そうですね、専門用語はとっても難しいです。
あ、でもそれは、音楽の専門用語もチンプンカンプンで(苦笑)
私の場合は、結局、勉強不足なだけですね。
Winsowsのマニュアル本、今少しだけ読み始めています。
どうしてもわからないときは、
レフティさんに助けていただきたいと思います。

そうそう、私、電子レンジも不思議なんです。
どうしてこんなので温まるのかなぁ~とよく首をかしげています。
電気とか、磁気とか、光とか、……?
そういうのがよくわからなくて……
何というか、時代に取り残されてますね(苦笑)

さと子さん、ありがとうございます

さと子さん、いつもコメントありがとうございます。
この記事を今読んでみると、長くて、読み辛くて、何が言いたいのか分かんない記事です、反省。
言いたい事は出来の悪い「Windows」に振り回されず、困った事で大事な時間を浪費して欲しくないと思い書きました。
Windowsを使っていると、専門知識を持っていないと解決できない問題や疑問が多くで出来ます。
嬉しくも僕のブログを見て頂いている方々にお礼の気持ちを込めてこの記事を書きました。
「じゃあ、最初からそう言うふうに記事書きゃいいじゃん」なんですけど...そうなんです。(苦笑)
と言う事で、「ぱそこんお助け掲示板」どうぞ、ご利用下さい。
http://shinerecord.bbs.fc2.com/

そうですよね~・・・

そおなんですよ~・・・専門用語がほんと~!!に分からない・・・。
ヘルプとサポートなんて、どこがヘルプなんだ・・???って思いますし・・・。

大抵、本を買ってきて調べるんですが(ほとんど夫が)
本を見てもよく分からないことって本当に多いです。
やはり専門の方に聞くのが一番ですよね~♪

うちの兄も中学の時からPCやってまして、
レフティさんと同じく30年くらいですが、
「遠くに住んでいる(相生です)」「メールや電話での説明が超!が付く位下手^^;)」
「さらに多忙でなかなか返事が来ない(**)」などの問題があり^^;)、
滅多に相談することがありません~・・・。

今後、分からないことがありましたら(ある可能性100%)、
きっとレフティさんにご相談しまくるであろう・・・と思いますが、
どうかどうか、面倒がらずに教えてやってくださいまし~。
出来るだけ、具体的にお聞きしよう!と思いますので~(*^^*)♪


それと・・・

アドバイス頂いた、FC2でブログを2つにわけるとよい・・・なのですが、
そうか!と喜び勇んで記事の整理をしだして、夫にその旨言うと、
「アドレス2つ以上取ると、確かお金かかるよ!」という・・・
「え?なんぼなん?」と聞くと「わからん」と・・・(**)。

さらに「グーグルメールは?」と聞かれたんですが、
ヤフーメールだとお知らせとかが来ないんですよね?
グーグルメールはどうなんでしょうか?
教えてください~(**)!

ゴメンナサイ、僕の情報誤りでした。

こんにちは、ほごちさん。
スミマセン、僕の情報ミスでした。
たった今、eonetに電話で確認しましたこところ、マンションタイプはメール5個まで無料なのですが
ホームタイプはメールは一個しかもてないそーです。(涙)
ですので別の作戦が必要です。

作戦(1)有料メールを取得する。
この作戦でコストパフォーマンスがよろしいのは「さくらインターネット」の「ライトコース」「125円/月」
さくらは1GBのレンタルサーバー、メール作り放題でサイトとメールアドレスが無限に持てます。
僕もサイトの引越し考えて、つい先日「さくら」に加入しました。
年間一括払いで初期費用+月額利用料で¥1600ぽっきり、これでeonetのセマセマサイトから脱出可能です。
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/


作戦(2)マイナーなウェブメール(無料メール)で片っ端からテストしてみる。
この作戦は非常に手間がかかります。
だって結果は「実際にやってみないと分からない」のです。


FC2が「コメ着」メールをを届けるか/届けないかの判定方法はメールのドメイン名かメールヘッダーで判断しているのどちらかです。
メールアドレスは「メール名@ドメイン名」と言う形式で、@以降がドメイン名となります。
@以降でメジャーなウェブメール(もしくは無料メール)は簡単に判断できます。
あったりまえなんですケド、ドメイン名に「yahoo」とか「google」とか、メジャーなドメイン名が含まれているとFC2のシステムは「コメ着メールを送信しない」仕様になっているかもしれませね。
もう一つはメールにはメールヘッダーと言うのがありましが普通に使っていれば見ることはありませんが、パソコンで自動メール配信のシステム等では必須の技術です。
メールヘッダーは以下のサイトが優しく、丁寧です。
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html
この解説にある「X-Mailer」が発信側のメールソフトのソフト名が入りますのが書式は規定されていないため簡単にフェイクされます。
ですのでメールヘッダーで有害メールか無害メール化は判断できず、この場合は大抵受信してくれます。

私の予想はメジャーなウェブメールやメジャな無料メールだけをはじい気がします。
でも、これは実際に実験してみるほかありません。
メジャーな無料メールを幾つか試し、マイナーな無料メールで試すしかありません。
但し、マイナーな無料メールを探す事自体めんどうですケド。


わあ・・・!

わああ~・・・すみません(><)!!
わざわざeonetにお電話までしてくださったんですね!申し訳ないです~・・・(**)!
作戦1が一番よいようですね!
頑張ってみます!!ありがとうございました(*^^*)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/71-f5270b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

