2017-05

スポンサーサイト


NHKの「スコラ」 ベート-ベンさん

先日、NHKで「白熱教室JAPAN スコラ」の第一回、「ベートーベンさん」をもう一度見てみました。
ゲスト講師がちょーウザいですが、そいつらの発言を無視して、坂本龍一(以降、教授)のコメントだけじっくり聞いてみました、あと、ちょろちょろと、ピアノ演奏前後のコメントに注目してみました。
やっぱり、ちゃんと音楽をやっている教授はゲスト講師とは、着眼とか感覚が全然違うのです。

教授のコメント(キーワード)
・教授が普通免許をあえて取らなかった理由。
・親父からビシバシ殴られた
・ピアノソナタ 第21番 ハ長調 作品53「ワルトシュタイン」をチョロッと演奏、さて?
・終わりがロックバンドのドラム乱打。
・レンガ職人
・フランス革命、ナポレオンがベートーベンにあたえた影響
・ピアノソナタ 第32番 ハ短調 作品111 第二楽章をチョロッと演奏、さて?
・ピアノソナタ 第31番 変イ短調 作品110 第三楽章をチョロッと演奏、さて?
・ピアノソナタ 第8番 ハ短調 作品13 「悲愴」第二楽章をチョロッと演奏、さて?
・ドビュッシーさんの第9の感想
・教授が「ゲスト講師黙れ!」空気を発する
・第9を聞きながらジェスチャーだけで解説、う~ん、これは音声だけでは伝わらないなぁ
・BEFORE LONG をオーディエンスは?

ご興味ある方は、コメント&メールをお願いします。

lefty_uncle@iris.eonet.ne.jp


スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

おおー、ベト様と坂本教授とは、私が心からあこがれる
世紀のイケメン×2人の、夢のカップリングではありませんかー!!
(って、ルックスの問題ではないですよね、ぜんぜん)。

NHKのスコラ、大変気になりますが、
坂本教授のかっこいいお姿を拝見したいのと、
映像も込みで、じっくり視聴したいので
ここはひとつ、再放送を待ちたいと思います。

良い番組を教えてくださって、ありがとうございましたv-344

うーむかさん、ありがとうございます

> おおー、ベト様と坂本教授とは、私が心からあこがれる世紀のイケメン×2人の、夢のカップリングではありませんかー!!

楽譜とペンを持った、あの有名な肖像画のベト様は確かにカッコイイすっ。
早く再放送されるといいですね。

たびたび、ごめんなさいです。

この番組、ぐうぜん夫が録画していましたー(喜)!
私が好きそう(クラシック音楽のベンキョーに役立ちそう)な
番組を勝手に録画しておいてくれる、ナイスな夫(笑)で、
いつもは観ないで、放置することが多いのですが、
今回は大喜びです♪

レフティさんお墨付きの「ゲスト講師」さんがらみの、

・教授が「ゲスト講師黙れ!」空気を発する
↑この瞬間を見逃さないよう気をつけつつ(笑)

これから観てみます~。
ベト様のお勉強もしっかり、させていただきます♪

旦那さん、ナイス!

旦那さん、ナイスっす!
バッハ編も録画しておいてくれたかな?

こんばんは~~

あ~~いいなぁ。。

ベートーヴェン観たかったです
再放送ですよね。このスコラ。
前にやっているようなこと
GTさんに聞いたことがあるんです。。
再放送の再放送なので、もうやらないかな。。

あの、ベートーベン..。
教えていただけたら。。うれしいです

handshandsさん、ありがとうございます

handshandsさん、コメントありがとうございます

> 再放送の再放送なので、もうやらないかな。
今日、3回目の放送がありました。
来週で完結しますので、再放送があるとすれば、その後になると思います。
NHKのウェブサイト等、こまめにチェックしましょう。

スコラの音声ご提供の件、ちょっと予想もつかないことが分かり、現在、対策の考え中です。
申し酒ございませんが、暫くお待ち下さい。
対策完了後、ご連絡いたします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/67-98c3fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

