2017-05



J.S.バッハさんのお勉強

NHKで「白熱教室JAPAN スコラ」つー番組なんですけど、坂本龍一(以降、「教授」)が仕切って音楽についてお勉強する番組が10/24(日)から毎週日曜4回オンエアされます。
1回目は10/24にオンエアされ、主にベートベンのお話でした。
ゲスト講師がちょーウザくて、全然面白くなかった。

10/31の「J.S.バッハさんの魅力について学ぶ」は、とても面白かったです。
ゲスト講師もウザくなく、生徒が楽器を演奏できる中高生です。
番組の内容を簡単に紹介します。

1:00 【テーマ1:調性】
8:20  ゴクトベルグ変奏曲 第25変奏 教授、初めてのチェンバロ演奏
12:30 【テーマ2:(バッハの)編曲】
18:20 カンタータ第147番「心と行いと生活が」から「主よ、人の望みの喜びよ」
    東京芸大 バッハ・カンタータ。クラブ演奏と合唱
22:00 無伴奏チェロ組局 第1番ト町長前奏曲 チェロ 藤原真理 演奏
25:10 【テーマ2:通奏低音】
27:25 組曲 第3番 二町長からアリア(G線上のアリア)演奏
   【字幕】
    ドイツのバイオリニスト、ウィルヘルミは、ニ長調のこの曲をハ長調に移調すると、
    一本の弦で演奏できることを発見しバイオリン独奏のために編曲した。
    使用する弦は4番線(G線)のみであることから「G線上のアリア」と呼ばれるよ
    うになった。
37:00 マタイ受難曲「神よ、あわれみたまえ」 教授と藤原真理 演奏
41:00 【テーマ 3:対位法】
45:10 平均律グラビーア曲集 第2巻 15番 ト長調 オルガン演奏
54:00 「BACH」の主題による即興演奏 教授演奏

本当ならブルーレイにコピーして、ご覧になりたい方にお渡ししたいのですが、地デジのデッキ持っていないんです。(涙)
ご興味のあるかたは方はコメント&メールをお願いします。

lefty_uncle@iris.eonet.ne.jp



コメント

来ました♪

レフティさん、やっと来ました~♪

私も、この番組のこの回、後半の「対位法」のあたりから、
ちょこっと見つつ、なにかしらやりながら、バッハのテーマによる即興演奏も聴いてました♪

ゲスト講師は全然見てなかったんですけれど、誰が出てたんでしたっけ・・・^^;)
何かしながらだったからなあ~・・・
また、再放送とかしないかな~・・・「ウザさ具合」がみたいです(笑)^^;)。

ほごち先生、いらっしゃいませ

ほごち先生、忙しいさなか、おこし頂きありがとうございます。
NHK 情熱教室の「スコラ」4回放送されています。
1回目のウザいゲストは、どっかの芸大の学長と、なんとかつー評論家です。
評論家は未だ我慢できますが、学長は足組んで「モーホー」的なしゃべり方がチョー気持ち悪い。
あいつは絶対「モーホー」と確信です。

素人目でみた内容をざっとご紹介いたしますと
1回目:ベートヴェンさんの曲の特徴とか時代背景とか。
2回目:バッハさん調性とか、子供たちの演奏とか
3回目:この回はほとんど見ていません、JAZZの即興演奏がテーマのようです。僕は山下洋輔が苦手です。
4回目:WMOのお話、元フリッパの小山田が黙々ろギターを弾いているという凄い絵です。

2回目のテーマは楽典を勉強した人としていない人でとらえ方が大きく違うのではないかと思ったりしています。
楽典を勉強した人、「いまさら....」
楽典を勉強していない人「ほぉ~、そうなんだ、そう言う事だったのねぇ。」
僕はもちろん後者でございます。
4回目は、YMOの演奏、そっちのけで小山田のギターにクギズケです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/66-4fda9113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

