2017-10



アマチュア・ピアニストのためのMIDI入門 マルチメディア版 を作ろうと思うんですけど...

MIDIって楽器を演奏する人にとっては色々と役に立つし、楽しいのですが、あまり利用されていないようです。
MIDIの解説って、どのサイト見ても分かりにくいし、とくにビギナーにとっては難しく敷居が高いと思います。
そんな理由でMIDIを使いたくても使えないのかな。

アマチュア・ピアニストの方で、
・MIDIでしか提供されていない演奏をもっと綺麗な音で聴きたい。
・この曲をハープシコードで聴きたい。
・この曲をもう少しテンポをゆっくりで聴いてみたい。
・この曲をハ長調に移調して聞いてみたい。
・多少誤りがあってもいい、この曲の楽譜が欲しい。
・多少誤りがあってもいい、この曲をハ長調にした楽譜が欲しい。
・電子ピアノでMIDIのリアルタイム録音をやってみたい。
・電子ピアノで一人で連弾の練習をしてみたい。
・電子ピアノで他の楽器とコラボしたい。
とか思っている人って結構いるのではないかと思います。

そこで、以下のような入門ビデオをつくろうかなと...見て頂ける人が一人くらいはいるかな?
見てくれて、喜んで下さる人が一人でもいらっしゃればガンバレるのですが、いらっしゃらないのであれば作っても意味無いし....
もし「見たい」思われる方は是非コメントを頂きたいです。
一ヶ月待って、一人もいなければ、企画倒れとします。

MIDI入門ビデオのイメージデモです。フルスクリーンでご覧になって下さい。
誤字、誤音、不快な音が多少混じっています。ボリュームに注意して聞いてください。

・MIDIシーケンサーソフトを使ってみる(デモ用)

・綺麗な音で聴こう(デモ用)



P.S.
「月光3」は、このビデオ作るときに始めて聴きました。
結構、衝撃的、カッコイイです、不謹慎かもしれませんが、僕はこの曲の、宗川先生の演奏に「ロック」を感じました。
ありがたいコメントを頂けます様に.....
ブログの神様はこう言います、「この大馬鹿者っ、コメントのおねだりするなっ!」


コメント

すごい

こういったことは興味があるのですが・・
いろいろなサイトを見ましたが・・
素人には、さっぱり??
そもそも、用語がまずわかりませんでした。

大変な労力だと思いますが
人類の誉れですよ。
お身体を壊さないように、
偉大なプロジェクトに挑んでくださいね。

それにしても・・
すごい知識ですね。
脱帽です。

ふくさん、ありがとうございます

> こういったことは興味があるのですが・・
興味を持ってくれる方がいるだけでも励みになります。
動画マニュアルって作っていて結構楽しいのです。
ただ、MIDIは厄介で、パソコンの知識とMIDIの知識が無いとなかなか使いこなせないんです。
そこらあたりをナレーションと動画で分かりやすく出来たらいいなと思っています。
完成は何時になるか分かりませんが、ボチボチと製作を続けてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/65-da34f60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

