2017-04

スポンサーサイト


初めて演奏動画をアップしてみました

相変わらずの「メヌエット ハ長調」です。
めだったミス無しの演奏を撮影するのに5時間位かかりました。
↓の動画は非常に貴重です。
本格的にピアノに取り組んだのがこの曲で、約2ヶ月経過しました。
最初は手も足も出なかったのですが、なんとか演奏出来るようになって多少なり進歩を実感しています。

追加です
音声はお聴きの通り、メッチャ悪いです。
ウチはマンションなんでボリュームはこれがMAXです。
本当はもっと小さい音なんですよ。
どうしたかと言うと、まず撮影した動画を音声と無音動画に切り離します。
そして音声をノーマライズして、再び音声と動画をミックスするんです。
この辺のテクニックに興味がある方はコメントして下さい。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~~

お久しぶりです
動画拝見しました。。
たった2カ月で、すばらしいです。。

なんか、レフティさんの
やさしい雰囲気が伝わってきました。。v-353

handshandsさん、ありがとうございます。

handshandsさん、いつもコメントありがとうございます。
褒めて頂いて大変うれしいです。
ピアノの「公約」ちょっとココ最近、守れてないです。
来週から、もっと成長を実感できるようガンバリマス。

はじめまして♪

ワタシのブログにコメントいただき有難うございました。
さっそく遊びにきました(#^.^#)

2ヶ月でこれだけ弾くことができるのですね!すごいな~♪
最初は手も足もでなかった曲が、これだけ弾けるようになると嬉しいですよね。

そして、この動画制作テクニック・・・いったん切り離してミックス!?
それもスゴ~イ
ワタシにはどのようにするのかさっぱりわからないというか、説明分の横文字(カタカナ)からすでに意味がわかっていない私です(笑)


umaさん、はじめまして

>2ヶ月でこれだけ弾くことができるのですね!すごいな~♪
>最初は手も足もでなかった曲が、これだけ弾けるようになると嬉しいですよね。
ありがとうございます。
でも、この曲、デモ用なんです。
楽譜が読めない、読みながら演奏できないんで、ただがむしゃらに練習しました。
今は教則本を一からやりなおすのと、まずは音符がスラスラ唱える練習をしています。(性格的には連休明けからガンバル予定です。)

> そして、この動画制作テクニック・・・いったん切り離してミックス!?
> それもスゴ~イ
> ワタシにはどのようにするのかさっぱりわからないというか、説明分の横文字(カタカナ)からすでに意味がわかっていない私です(笑)
音楽系DVDの音声(演奏)だけを切り離して、MP3に変換したいこと思った事ありませんか?
↑の演奏動画は音がメッチャ小さかったんで「いったん切り離してミックス」しました。
Windowsのアプリケーションは知識が無いと使えないのが多いんですよねぇ~
だからWindowsで分からない事、アプリで分からない事、等々、皆さんのお手伝いをしたいと、ずっと考えていて、今、レンタル掲示板でよさそうな所を探し回っています。

スミマセン、話が長くなりました。
僕は音楽とか映画とか共感できるお友達が欲しいのです。
色々な方のブログを拝見し「おっ!」思う記事があればコメントさせ頂いてます。
そして、新しいお友達が出来て、新着コメントがメールで知らされたときは、もう、とても嬉しいのです。
umaさん、今後とも宜しくお願いいたします。

すばらしい~!

レフティさん、動画のアップありがとうございました!!

なぜか、こちらがアップされているのに気づかず(ちょっと前にアップされたけど、削除されてましたよね? リーダーには入ってきていて、すぐコメントしようとしてブログにきたら、該当ページがなかったので、スゴスゴと退出したんです)、コメントが遅くなっちゃいました~。

すごく大切にていねいに弾かれているのがわかります。やっぱりバロックっていいですよね~。

ぜひ、またなにか録音(録画)されたら、アップしてください! 楽しみに待ってます。

gezkazさん、ありがとうございます

gezkazさん、いつもいつもコメント頂いてありがとうございます。
ものすご~く、忙しいのに沢山のお友達にコメントされてますね?
コメントもらうのって凄く嬉しい、だから、gezkazさんのブログの記事に沢山のお友達が、感謝の気持ち忘れずにコメントしているんだと思います、僕もそのなかの一人です。
それに、gezkazさんの文章って、ちょ~く楽しいです。
新しい記事を読んで、楽しい文章が書かれていたら、一人でニヤニヤしてしまいます。

さて、演奏動画の件、ごめんなさい。
いったんアップしたのですが、どうにも気に入らなくて削除して、翌日、再度アップしたんです。
丁度そのタイミングだったんですね。

>すごく大切にていねいに弾かれているのがわかります。
いえいえ、「大切にていねい」なんて、滅相もないです。
本文にも書きましたとおり、5時間以上おんなじ曲を延々と撮影してまして、奇跡的に、ほぼノーミスのテイクなんです。
もう、滝汗ダラダラ、肩ガチガチ、のどカラカラ、状態で撮影してました。
普段は、ミスなく弾ける率50%くらいなんですけど、自宅で一人、撮影しただけで無意識に緊張しているのか
ミスなく弾ける率 ∞(∞)になってしまうのです。
自宅にだ~れもいないのにですよ、カメラが回っているだけで、なんでか緊張しちゃうんですよ。
まだまだ修行が足りません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/38-a1c9c677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

