2017-05

スポンサーサイト


いきものがかり

最近、ちょっとギター弾いています。

先日の甥っ子の運動会、僕とカミさんの会話で、
僕「今流れている曲、なに?」
カ「いきものがかり。」
僕「いきものがかり~?、それって、生き物係のこと?」
カ「そう。」
僕「変な名前の曲。」
カ「曲じゃない、グループの名前。」
僕「もっと変やん。で、曲名はなんやねん?」
カ「しらない、ポッキーのCM。」
僕「....」

家に帰って「いきものがかり」と言うへんな名前のグループの「じょいふる」と言う曲でした。
そこそこカッコイイ曲で、55秒程録音してみました。

「じょいふる」

↓が原曲に合わせてめちゃ踊りしている女子です。
こんなの見て「世の中変わったなー、インターネットすげーなぁ、パソコンすげーなー、YouTubeもすげーなー」と思います。
だって20余年前、マックのクイックタイムで地球儀がくるくる回る動画(スンゲーちっちゃい動画)みて「おおっ動画だぁ~」と驚いていたんですよ、おじさんは。



スポンサーサイト

コメント

いきものがかり~ひょー。

知りませんでした!!
こんなのが流行っている?? しかもグループって言っても女子ひとり? いや、踊っているのは、ぽちゃ子さん? でもぽちゃ子っていったい誰~?

と私の頭のなかが、「?」でいっぱいになっていまいました。
うーん、わからない、いまの日本。

ことばたらずですみません

ナイス、gezkazさん、早速ヒットです。
どうやら私の言葉足らずでスミマセン。
貼り付けたYouTubeの動画は、BGMが「いきものがかり」の「じょいふる」と言う曲です。
グループでVoが女性、Gtが男2人のれっきとしたプロのミュージシャンです。
「めちゃ踊り」しているのは(多分)素人さんです。(これ、久々にYouTubeで笑いました)

「いきものがかり」については記事の問答通り、僕も良く知りませんが、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」と言うのがありまして、ゲゲゲの鬼太郎の作者「水木しげる」の奥さんの物語です。
そんで、「ゲゲゲの女房」の主題歌が「いきものがかり」の「ありがとう」と言う曲でそこそこヒットしたみたいです。
私が勝手に想像するにこの曲、「じょいふる」は「いきものがかり」の楽曲では特異で、本来彼女たちはバラードぽい曲調が多いようです。
グリコのポッキーにバラードは似合いませんから、タイアップして書き下ろした曲だと思ぃ....
ここにきて「ウィキ」で調べればいいじゃんと気が付きましたので、url貼り付けときますね。

いきものがかり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A

じょいふる(YELLとダブルA面、オリコンで1位)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%84%E3%81%B5%E3%82%8B

おもしろーい!!

「じょいふる」は、15作目のシングルって、すごい活動歴長いんですね~いきものがかり。

しかも小学校のときの同級生っていうのも、へーって感じでした。

日に日に浦島太郎になっていく私。教えてくださって、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/36-df3a8062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

