2017-10

スポンサーサイト


目線

my_piano.jpg
電子ピアノならではのセッティング。
これが僕のピアノ練習の目線です。
将来、楽譜が読めるようになったら、画面に楽譜を表示できるようにするんです。
おまけにフットスイッチで「自動楽譜めくり」機能をつけます。
紙がいらない、エコでしょ。

スビバセン、テンプレートまた替えてしまいました。
カレンダーがほしかったので....
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

こんばんは♪ 公約は無事はたされてますか~? しんどくないですか~? 応援しています!!

今、宗川先生のラ・カンパネラを聴きながらコメント書いています。素敵です。
藤田先生、とっても面白いんですね、ビックリしました!!思わず自分や家族の誕生曲はチェックしてしまったのですが、1人、アデランスだったのが苦笑でした。

そして、レフティさんのスタジオも面白すぎます。将来、画面に楽譜が表示されフットスイッチで譜めくり…凄い♪

それに、自作のソフト、サウンドのフォント? そんなこと出来るなんてカッコイイ!!

ぴよこさん、コメントありがとうございます

> こんばんは♪ 公約は無事はたされてますか~? しんどくないですか~? 応援しています!!
はい、ハノンとメヌエット、教本1の12ページまでやりました。
音符は「中央のド」から「ドレミ」までを覚えました。
ト音記号はまだ全然覚えていません。
ト音とへ音、2オクターブ、覚えないと先に進めません。
音符ってどうやって覚えるのがいいのかな?
うちのカミさん、楽器はいっさい演奏できないけど、音符はすらすら言えるです、クヤシーッです。

> 今、宗川先生のラ・カンパネラを聴きながらコメント書いています。素敵です。
> 藤田先生、とっても面白いんですね、
でしょ、でしょ、ピアノやってよかった。
こんな素晴らしい先生達に出会うことが出来ました。
宗川先生、亡くなられて本当に残念で残念でなりません。
宗川先生と藤田先生の演奏、MIDIだけしかない曲いっぱいあるんで、これをサウンドフォントで録音して僕のウェブサイト「至宝のMIDI演奏」に少しずつアップして行きます。
古いパーツかき集めいてWindowsXPのパソコン立ち上げました。
これで藤田先生のJAZZ演奏もアップ出来るぞ!

>それに、自作のソフト、サウンドのフォント? そんなこと出来るなんてカッコイイ!!
いえいえ、たいしたことないです。
でも「音符くん2号」のコンセプトはちょっと自慢したいです。
「サウンドフォント」は(パソコンの)ソフトウェアで楽器音を擬似的に合成する手法の一つで、僕が今まで調べた限りではサウンドフォントの「WST25FStein_00Sep22」が最極上です。
(サウンドフォントの解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/SoundFont)
名前より「Steinway Grand Piano」をサンプリングしたものと思います。
こんな風に電子ピアノは文字のフォントと同じように色々な音に着せ替えできるのです。
でも、やっぱり、どーあがいても生ピアノにはかなわないのです。
生ピアノは耳と体できくものだから....
でも、悲観していないです、3万5千円の電子ピアノ作ってくれてKORGさんありがとう。
僕、これがなかったらピアノ諦めていたと思います。
だからトテモ気にっているのです。
電子ピアノストたちよ、共にがんばろー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/30-28fb1829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

