2017-11

スポンサーサイト


ど~も、すびばせん (桂 枝雀師匠風)

今日は朝早くから小6甥っ子、小学生最後の運動会のカメラマンで駆り出されて、先ほど帰宅しました。
昨日は遅くまでお酒を飲んでいて、酔っ払ったまんまで記事かいたもんですから、良く覚えていなかったのです。
今、昨日、自分が書いた記事読んだのですけど、「げっ!」。
中年おっさんのひがみじゃん。
みなさま、どーも、スミマセン。
撤回します、楽譜読めるようにガンバリマス。
その為に、まるまる1ヶ月かけて「読譜&演奏練習ソフト 音符くん2号」自分でこさえたのに。
これから、毎日少しずつ「音符くん 2号」を使って読譜と鍵盤の位置演奏練習します。
私、楽譜読みながら楽器演奏できる人コンプレックスがあります、かなり昔から。
みなさま、努力して勉強して、楽譜読めるように練習して、楽譜みながら演奏を練習しているのに、自分は全然努力しないで、ただ羨ましがって、卑屈になって、恥かしいです...

それから練習曲変更します。
「ラジオ体操第一」は良い練習曲だと勝手に思っているのですが、本日の運動会繋がりで「クシコス・ポスト」にします。
もちろん、C調にして、右も左も音減らした、超簡単バージョンで練習です。
この曲は宗川先生のサイトにSMFと楽譜(pdf)があります。
宗川先生のSMFは全部リアルタイムRECでテンポを無視しています。
なので、先生のSMFから超簡単バージョンは作れません。
(宗川先生の演奏はこちら、他の曲も聴いてください。電子ピでもトッププロが演奏すると、こんな素晴らしい作品になるんです)
楽譜から、色々な工程をへて、楽譜きっちりそのまま機械演奏のSMFを作ります。
楽譜からSMFを作る方法については、多分、多少、滅多に?、需要があると思いますのでウェブサイトに手順書を作ろうと考えております。
結構、色々、前提条件があって結局役に立たないかもしれませんが、「MIDIでこんな事もできるです」的なものでもいいかと思って作ります。

なにはともあれ、昨日の記事、反省します。
スポンサーサイト

コメント

アップダウンはつきものですよねぇ~

レフティさん、こんにちはー。
いやー、こんなむつかしいことに、いい年して取り組もうと思う者同士、アップダウンはつきものですよねぇ。

いろんな日があって、当然だと思います。

トコロデ、私ちょっと不安になったんですが↓の記事にコメントをアップしたんですケド、もしかしたら、うまくアップされなかったのかも。いただいたご質問に関する簡単なお答えだったすけど、ご覧になれましたか?

ちゃんとアップされていないようだったら、お知らせくださいね~。

Re: アップダウンはつきものですよねぇ~

> トコロデ、私ちょっと不安になったんですが↓の記事にコメントをアップしたんですケド、もしかしたら、うまくアップされなかったのかも。いただいたご質問に関する簡単なお答えだったすけど、ご覧になれましたか?
> ちゃんとアップされていないようだったら、お知らせくださいね~。

ちゃんとUPされてますよ。
ご丁寧な返答コメントありがとうございます。
未読の記事、本日拝見します。
申し訳ないのですが難しい理論お話は、もう、全然ツイテいけないのでスルーさせて頂く事になりそうです。
すびばせん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/21-db7eed15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

