2017-07

スポンサーサイト


また、タイトルを変えました。

英語のタイトルに変えたのですが自分自身しっくりこず、また、タイトルを変えてしまいました。
ふざけたタイトルですが、私の思いが入っているんですよ。

レフティ
レフティ(左利き)はピアノ演奏技術を習得するにあたって、有利か、不利か?
ちなみにギター、ベースは左利き用のものがあります。
左利きなのに右利き用のギター、ベースを演奏する場合、難しい曲になればなるほど不利です。
ピアノもきっと左利きには不利なんだろうな。
16分音符が、ダダダダダダダ...... って大抵右手でしょ。
左手がダダダダダダダ...... ってあんまし見かけませんよね。
きっと右手で「ダダダダダダダ......」の曲を練習を始めるほど上達したら、きっと悔しい思いをするんだろうなぁ。
だってギターもベースも上級者向けの曲で右手が言うこと聞かず、挫折して、諦めちゃった悲しい過去あるのです。

おじさん
45歳の初老おじさんがピアノを始めました。(いわゆる「おとなでピアノを始める」です。)

電子ピアノ
そーです、悲しいけど電子ピアノなんです。
だから同じ境遇の人に少しでも良い情報や良い提案をしたいと常に思っております。

リンクを張っていただいている方、お手数ですがリネームをお願いします。
と言っても、リンク張ってくださっている方、一名ですけど...
僕も、沢山の友達がほしいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー。

shinerecordさん、こんにちはー。
さっそく遊びにきました~。

私が、もっとも愛してやまないグレン・グールドも左利きですよ~。
左利きのピアニストは、対位法の曲で低音部の旋律を際立たせて弾くのが、右利きピアニストよりも圧倒的に上手なはず。

ゼッタイ、アドバンテージもありますよー。

リンクさせていただきましたよ。今後ともよろしくお願いします。

早速のコメントありがとうございます。

gezkazさん、早速のコメントありがとうございます。
gezkazさんのブログにお礼のコメントさせて頂きます。

こんばんは~~

すっかり、名前もテンプレートも変わりましたね~~

レフティって左利きのことなんですね
ピアノも左が大事なんですよね
リズムも、曲の雰囲気も、左が活躍するそうです。。
だから有利だと思います~~

あの。。45歳で、初老だなんて。。。。
え~~~~~~~ん。。。
まだまだ青春だぁ~と私は思っています。。。
ふふふ

あの、リネームって
なんですか?
ハンドルネームのことでしょうか?
リンク貼らせていただいています~~

これからもよろしくお願いします
コメント、これからも入れま~す♪

こちらも こんばんは~~

handshandsさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

> レフティって左利きのことなんですね
> ピアノも左が大事なんですよね
> リズムも、曲の雰囲気も、左が活躍するそうです。。
> だから有利だと思います~~
励ましのお言葉ありがとうございます。
gezkazさんからも励ましていただきました。
左利きはの正しい訳は「Left-Handers」だと思います。
「左利きは危険がいっぱい」の著者、スタンレー・コレン教授の表記です。
レフティと言う単語はゴルフ用具で良く使われているのです。
http://www.ne.jp/asahi/wtnb/2000/recommend/genre3/coren.htm

左利きをすねてるわけでもないんですが、日常生活において左利きが得になることはありません。
いま一番損していると思うのはゴルフ道具です。
僕の道具は全部中古なんですが、中古ショップに行っても左利き用は右用に比べて極端に少なく選択肢がえらく狭いんです。
あと、缶切りです。
最近では缶切りはあまり使いませんが、みかんの缶詰なんかをたまに購入します。
我が家には右利き用の缶切りしかなく、仕方なく右手で缶をきるんです。
もう、小学一年生より開けるのが遅いこと間違い無しです。

> あの。。45歳で、初老だなんて。。。。
> え~~~~~~~ん。。。
> まだまだ青春だぁ~と私は思っています。。。
「初老」は良くありませんね、撤回します。
お笑い番組の「リンカーン」で芸人運動会の放送があったのですが、白組、赤組を40歳以上を「初老組」、39歳以下を「中年組」としていたので使っちゃいました。
以後、禁句といたします。

> あの、リネームって
> なんですか?
> ハンドルネームのことでしょうか?
リネームは「rename」で、名前をつけ直すとか変更したりすることです。
英語で頭に「re」が付く単語は「し直す」とか「やり直すとか」そんな意味となりますと思います。
yahooの辞書で「re」と入力すると色んな単語が出てきます。
リトライ、リカバー、りユース、等々。
詳しくはgezkazさんお願いします。(気付いてくれるかな?)

> リンク貼らせていただいています~~
> これからもよろしくお願いします
> コメント、これからも入れま~す♪

こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinerecoed.blog134.fc2.com/tb.php/16-88ac5138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

