2017-05

スポンサーサイト


23年ぶりに蘇ったブランデンブルク協奏曲

千葉県八千代市で暮らしています。
伊豆に越してきて8ヶ月、10月1日に、また引っ越してきてアッという間に1ヶ月が過ぎました。
会社の出向、転籍は何回か経験していますが、それはちゃんとビジョンを示されたものでしたが、今回はどうやら違います。
色々と...苦労と心配が沢山あります、
まあ、そんなことは皆様に関係ないことですので、この辺で止めときます。

本題です。
僕の一番好きなクラッシックの曲は大バッハの「ブランデンブルク協奏曲」なのですが、ずいぶんと長い間きいていませんでした。
大阪から伊豆に越すときに、この曲のレーザーディスク(LD)を見つけて「おぉ、なつかしい!」
ジャケットの裏面に、製作年度1988年、23年前、うひょー!
喜びいさんで、これまた十数年ぶりにLDプレイヤーを引っ張り出してきて、再生する....全く映る気配なし。
ということで、これまた久しぶりにYahooオークションにて中古のLDプレイヤーを1万2千円で落札しまた。
昨日、LDプレイヤーが到着して、早速再生して観てみたのですが、あぁ~ショッキング!
DVDが登場するまで最高画質のメディアとして君臨していたLDですが、ああ、なんともヒドイ画質です
流れる年月の速さとテクノロジーの進化の速さの両方を改めて認識した次第であります。

で、LDって何っという方へ。
こんなんがLDです、両面ですよ、映画なんか2枚組4面なんて当たり前。
ちっちゃい円盤はDVDです。




ブランデブルク協奏曲
ポリドール株式会社
オリジナル楽器のスペシャリスト達が織りなす画期的な演奏、時代を超えた美しさがここにあります。
アーノンクール指揮・ウィーン・コンツェルトゥス・ムジクス。
ハウマン/ナチュラルホルン、シェフトライン/バロックオーボエ、タヘッツィ/チエンバロ、インマー/ナチュラルトランペット、コアン/ヴィオラ・ダ・カンパ
アーノンクールの指揮オンリーは少なく、振り弾き?です。
ナチュラルホルンって、すげークールな演奏方法です。
ということで、このLDをDVDにダビングするのです、おお、これもテクノロジー。
「観てみた~い、聴いてみた~い」方は秘コメでメールアドレスいれてコメント下さい。


スポンサーサイト

コメント

LD!!

こんばんは!お久です!

新しい環境はどうですか?もちろん環境の変化は大変でしょうが穏やかでいられると良いですね(^_-)


LD・・・・・・、懐かしい(*_*)というか、当時は貧乏な私にとっては高嶺の花でしたが(笑)
まあ、数年で消えちゃったような記憶しか(嫉妬を込めて)

今私を含めて私の周りでバッハ旋風が巻き起こっております(@^^)/~~~

kassii3さん ありがとうございます

kassii3さん、コメントありがとうございます。
前回の記事が7月31日ですから、えぇ~と、丸々3ヶ月お休みしていました。
にもかかわらず速攻のコメント、とてもうれしいです。
>数年で消えちゃったような記憶しか...
僕もねそんな感じがしたのですが、所有しているLDを見ると、2001年のソフトがあったりして結構息が長いメディアでした。
ジョージルーカスが「スターウォーズ・エピソード1はLDだけっ、DVDで販売しないっ!」などどホラ吹いていましたね。
おかげでLDとDVD、両方持っています。
DVDへのダビングが終わったらオークションに出す予定です。
もしかしたらプレミアになっているソフトがあるかも?楽しみです。

レフティさん、こんにちは♪
ほごちです~♪

やっと・・やっと・・・!
ブログ再開しまして、訪問にも来ることができました~!

レフティさんも、またお引越しされたのですね・・!
慣れるまで、とても大変だと思いますが、お疲れを出されませんように・・。


これからも、ちょくちょく訪問させて頂きます♪
ブログの書き方も、すっかり忘れてしまっているほごちですが、
またいろいろ教えてやってくださいまし~♪

まずはご挨拶まで!

お疲れさまです

レフティさん、お久しぶりですね。
短いあいだに2回ものお引越し、とてもたいへんだったと思います。
でも、音楽を聴く余裕も出てこられたようでよかったですね。
LDは、昔知人が持っていたのをチラッと見たことがあります。
アーノンクールのブランデンブルク協奏曲がLDで出ていたとは全然しりませんでしたよ。

>ナチュラルホルンって、すげークールな演奏方法です。

もしよかったら、なにがどうして「すげークール」なのか教えてください(笑)

忘れてましたが・・・

レフティさん、リンクさせてもらってもいいですか~?(*^^*)

ほごちさん、ありがとうございます

ほごちさん、お久しぶりです。
心配してあtんですよ、ホンマに。
でも、お元気そうでなによりです。
また色々と教えてください。
リンク、ぜんぜんOKですよ、光栄です。

さと子さん、ありがとうございます

さと子さん、いつも、いつも、コメント書いてくださってありがとうございます。
チュラルホルンね、スゲー演奏方法なんすよ、ホンマに。
今度YouTubeにアップしますね。

お久しぶりです!

どうしていらっしゃるのかな?と思っていました。
お引越しなどで忙しかったのですね。
最近寒くなったので、体調崩さないようにお気をつけ下さい^^


umaさん、ありがとうございます。

umaさん、コメントありがとうございます。
このような場末のブログにコメント頂きまして、まことにうれしいのでございます。
さて、ここ最近なんだか元気が出ず、ブログを放ったらかしにしておりました。
それに、他のブロガー小さい「ねた」でも楽しい記事を書いていらっしゃいますが、僕はそう言うのが苦手なので、なんか、この記事みたいな「ねた」が無いと書けないんですよねぇ。
と言うことで、次回は他力本願「クールなホルン演奏ねた」で勝負ようと、もくろんでおります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

