2017-05

スポンサーサイト


バイエル「2番」



バイエル「2番」です。
「ミ」は暗記しているので、「ミ」から「ファ、ソ」。
1小節目「ソ」は、白鍵一個飛ばしなので4の指。
度数って「ソ」+3度=「シ」よろしいいのでしょうか?
楽譜見ながら音符の縦位置で、そして「ソ」と言う音階を無視すれば、それなりに演奏できますが、これではだめなんでしょうねぇ。
楽譜を見て瞬時に「ド、レ、ミ....」が言えないとダメだんだなぁ~、きっと。
物心ついてから約40年、「ドレミファソラシド~」しか覚えていない。
だから、「ド」の4つ上は? 「シ」の1つ下は? って質問されたら頭の中で順番に数えてしまうんだな。
人様にとってはこんな簡単な事でも脳内フルスロットルせな答えられへん。
相変わらず、練習方法に迷ってしまいます。
とりあえず「1番」「2番」行ったりきたり、すらすら読めて、すらすら弾けるようにならなくてはアカンのです。

スポンサーサイト

コメント

もう2番ですね!

こんばんは! さと子です。
レフティさん、お仕事がとても忙しいのにバイエルがんばっておられますね!
私は、2番はソから始まるのでかなりとまどいましたよ。

>楽譜を見て瞬時に「ド、レ、ミ....」が言えないとダメだんだなぁ~、きっと。

いえいえ……そんなことはないと思いますよ。
特に大人から始めた人は、そうなるまでに何年もかかるらしいです。
レフティさんは「楽譜を読む」ことに熱心でいらっしゃいますね。
その熱意があれば、きっといつかは到達できると思いますよ!
ぼちぼちご無理のないようにバイエルを楽しみましょうね。

こんばんわ。
私はバイエルは子供の時に練習したので、赤と黄色の子供のバイエルしか知らないんですよ。
大人のバイエルってアルファベットがいっぱいで、難しそうですね。

>楽譜を見て瞬時に「ド、レ、ミ....」が言えないとダメだんだなぁ~、きっと。
「ド」の4つ上は? 「シ」の1つ下は? って質問されたら頭の中で順番に数えてしまうんだな

私は楽譜を見て瞬時に「ド、レ、ミ・・・」が言えますが、「ド」の4つ上なんて質問されたら、やっぱり指で数えないとわからないですよ。1つ上下くらいならわかりますけどね。
あまり難しく考えすぎずに、楽しくバイエル練習して下さいね。
ある日気が付いたらスラスラ読めるようになっていると思いますよ。

>すらすら読めて、すらすら弾けるようにならなくてはアカンのです。
・・私もそれを目指していますが・・
でも・・なかなか・・
今でも、ドから順番に数えています。
離れた音はだめです・・

ぴよのさんへ

ども、ぴよのさん、コメント誠にありがとうございます。
おぉ、赤バイエルと黄バイエルですかっ!
私、「バイエル」人の名前と知ったのはピアノを始めて初めてしったのです。
「バイエル」って、ず~っと許可書の名前だと思っておりました。

> 私は楽譜を見て瞬時に「ド、レ、ミ・・・」が言えますが、「ド」の4つ上なんて質問されたら、やっぱり指> で数えないとわからないですよ。1つ上下くらいならわかりますけどね。
> あまり難しく考えすぎずに、楽しくバイエル練習して下さいね。
こういったご指摘、ご指導は、独学モノの私にとりましては、とても、本当にありがたいです。
ほほぅ、音符からn個上とか、m個下は、暗記しなくてもいいと言うことですね!
ご指導がなければ遠回りするところでした、ありがとうございます。

> ある日気が付いたらスラスラ読めるようになっていると思いますよ。
こればかりは、やはり、根気よく努力しないとダメですよね。
まだ、あきらめていませんのでガンバリマス!

ふくさんへ

ふくさん、ありがとうございます。

え~「すらすら読めて、すらすら弾けるようにならなくてはアカンのです。」とは、バイエルの1番と2番のことでありまして、ちゃんとした曲の楽譜のことではないので、あしからずです。
ふくさんのブログの過去記事、さっきほどチラホラ観たんですけど、なんかいろいろ教材使っていらっしゃったり、Jazzを目指されたりして、すげーカッコいいと思います。

さと子さんへ

さと子さん、いつも、コメントありがとうございます。
やはりピアノの演奏は楽譜が読めないとどーにもなりませんので勉強しています。
お互い独学でいろいろムツカシイ事だらけですががんばりましょう。
先輩、今後ともよろしくお願いします。

umaさん、ごめんなさい。

umaさん、ごめんなさい
umaさん、ごめんなさい。
コメント表示されてませんね、以前も同じ現象があっったのです。
りFC2のサポートに連絡して直してもらいます。

ここ2ヶ月、モーレツに仕事が立て込んでおり、メールチェックがおろそかになっています。
誠にかたじけないです。
そんな状態なのでピアノも全然弾いていないのであります。
umaさんも「全国観光特産検定!?」が長く続いていたので、「きっと忙しいだろうな~」と思っていました。
久しぶりの新記事ですね、ちら見しかしていないので、今夜拝見します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

