2017-05

スポンサーサイト


バイエル「1番」

楽譜はIMSLP - 国際楽譜ライブラリープロジェクト(IMSLP)より
koko.jpg

生まれて初めて「楽譜を見ながら演奏する」ことにチャレンジしてみました。
あくまでも、チャレンジですよ、はい。

で、既に、けっつまづいております、1番。
楽譜、まず左端に#やら♭が無いので、ハ長調、「白い鍵盤だけだな」
次、一小節目全音符、「ここは知っているぞ、C5だな」
親指をC5に置く。
次、2小節目、「一個前の音符より全音1コ上だな、えー、親指がC5だから、人差し指で弾けばよいのだ」
3小節目も同じ。
次、4小節目、「おっ、今度は全音1コ下がるのだな」
そして次、問題の「ココッ!」
「え~っと、全音2コ上がるから、今弾いているのは2の指の「レ」だから、レとミとファ、ファ!だから、え~と、4の指だっ!」
終わってみて、「.......」
電源OFF、「また、さ来週の日曜日に練習しよう。でも、2番に進んでも良いのかな?」、分からない...


バイエルとゼンゼン関係ないのですが、今日、仕事終わったら即効で大阪に帰ります。
東名高速はむかぁ~し、二十年くらい前に一回だけ走った事あります。
富士スピードウェイにGTのレースを見に行きました、御殿場です。
御殿場繋がりでもう一つ。
カミさんが横浜に住む親友と御殿場の巨大ショッピングモールに出かけましたとさ。
偶然に人がいなくなった瞬間をパチリ!
携帯のカメラです、とても綺麗に撮れてます。
gfuji.jpg

スポンサーサイト

コメント

はじめの一歩!

こんにちは!
はじめの一歩ですね(^^♪
次に進んでも良いと思います。かな~~
指番号をドが1、レが2、ミが3・・・・・・
これが先ず基本でしょう!!

フレー!

富士山!きれいですね!!絵みたい!!

さて、バイエル頑張っておられますね!
ところでレフティさんは左利き・・・
やっぱり右手は動かしづらいですか?
私は右利きですが、いまだに左手の感覚が鈍く
これを左手でやればきっと
同じような感覚かも・・

またリポートしてくださいね!
応援しています~

がんばってくださいね!

さっそく始めておられますね。
自由に楽しくストレスにならないように
続けてくださいね~
レ→ファは難しいと思います。
私も、離れた音は今でもすぐにはできません。
ボチボチ鍵盤に慣れてくださいね!
きれいな富士山、いいですね~♪

お久しぶりです

絵はがきのような風景ですね。
富士山、きれい!!

バイエル始めたんですね!
最初は大変ですが、脳と指が連動してふっと楽になったと感じるときが必ず来ますから
あきらめずに頑張ってくださいね!

ところで、楽譜が3カ国語でびっくりです。
私は「こどものバイエル」をずっと使っていたので
すべて説明は日本語だったし、音符も大きくて、見やすくて、練習しやすかったです。
ちょっと気恥ずかしいですけどね(笑)
全音のバイエルはご覧になったことありますか?
あれを見ると、音符も段もぎゅっと詰まっていて、難易度が150%増しに感じられて弾ける気がしません(苦笑)
もしかして楽譜選びも長続きするコツかもしれません。

びっくり

写真が素敵ですねー。
絵はがきみたいです!
もしかして、写真の趣味がおありですか?

ところで、バイエルの一番ですよねえ?これ・・・
む・・むずかしいですね。
私は「子供のバイエル」だったので
音符が大きかったし・・
最初はドレドレドーーーーでした。
いきなり3度とか飛ぶ事はなかったんです。
大人のバイエルは難しいですねぇ・・
びっくりです。

kassii3さん、ありがとうございます

kassii3さん、コメントありがとうございます。
それと返事が遅くなってスミマセン。
バイエル106番完了を5年後の2016年6月1日にします。
牛歩で練習ですっ!

けんば~んさん、ありがとうございます。

けんば~んさん、いつもコメント頂いてありがとうございます。
富士山の写真はカミさんが撮影したのですが、人影が一切ない事が結構奇跡的だったようです。
手前味噌ですが、良い良いショットです。
著作権フリーなので使ってください。
> ところでレフティさんは左利き・・・ やっぱり右手は動かしづらいですか?
まともに演奏出来ないのでわからんのですが、ピアノはやはり右利きに有利な楽器だと思います。
だって左利きは人口の約10%しかいませんから。
弦楽器も完全に右利き用です、ただ、ベースとかギターは左利き用があります。
販売していませんが左利き用のピアノがあるそうです。

さ子さん、ありがとうございます

さ子さん、いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
さと子さんのブログを拝見して「素晴らしい思いでバイエルに取り組まれている」事をしって、正直、驚いています。
音楽は僕の「嗜好品」なので、扱いが適当だったり、深く追求することがありませんでしたし、これからもないでしょう。
ですのでさと子さんの「取り組む姿勢」とか「思い」と、それを文章で伝える事にも凄いです。


そらまめさん、ありがとうございます

そらまめさん、いろいろと大変なご様子にもかかわらずコメントを頂きありがとうございます。
バイエルはこの記事に添付している楽譜を使おうかなと思っていたんですが、ご覧の通り大変クオリティが低いのです。
一番ヨロシクナイのは全ページ「ちょいと傾いている」と「ノイズが多い」ので> 全音のバイエルをアマゾンで購入しました。
> あれを見ると、音符も段もぎゅっと詰まっていて、難易度が150%増しに感じられて弾ける気がしません(苦笑)
確かに余計な楽譜がありますね、で、考えたのは、前半(あまり音符がない)は楽譜作成ソフトで「写経」しようかなと思っているんです。
ただ、印刷を眺めるより、写経すると、なんか、「やったるぞっ!」的な気持ちになりそうです。
それに楽譜ソフトなら移調が簡単なのでバイエルを嬰ヘ長調にしたり。
まあ、これは冗談ですが、ボチボチと諦めずにガンバリマス。

ふくさん、ありがとうございます

ふくさん、いつもコメント頂きありがとうございます。
写真はですねぇ「大自然を撮影するぞっ!」見たいなものはありませんが、出かけるときは大抵携帯してバシャバシャ撮影します。
いまのデジカメは8千枚くらい撮影できるので、ところかまわず撮影しております。
でも、この写真、ケータイの撮影ですよ。
綺麗に撮れていて僕もびっくりしています。
バイエルに「こども」と「おとな」があるっすか?
ピアノ始める前「バイエル」って人の名前ではなくて「教科書の名前」とずーっと思っていました、そんでもって「赤バイエル」と「黄バイエル」と2種類あるとず~っと思っておりました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

