2017-04

スポンサーサイト


「ドレミ」の練習 - その2

隣の音符が直ぐに答えられません。
例えば
①「ソの上の音は?」
②「ミの下の音は?」
①は「ラ」、②「レ」、これが直ぐに答えられないのです。
上は「ドレミファソラシド」と順に数えないと答えられません。
下の音も「ドシラソファミレド」と順番に数えられないと答えられません。
下の音は特にひどいです。
楽譜より、こっちの方が先だなぁ。
きっとこんな「しょーもない事」、練習する方法なんてないのでしょうねぇ。
だから練習方法なんて無いのだと思います。
とりあえず、ササッと出題ソフト作ろうかな。
カタカナで「ドシラソファミレド」がランダムに表示されるソフトなんてないだろうから。
前途多難です。

スポンサーサイト

コメント

さ~歌いましょう~♪

こんにちわ。
「ドはドーナツのド~」って知ってます?
あの歌、後半は「さ~歌いましょ~。ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ~・・・・・~ドドシラソファミレドドレミファソラシド~」って音階で歌うでしょう。
私、子供の頃、よく歌ってました。
これを毎日歌ってたら、音感もつくし、音の並びも覚えられるのではないでしょうか。

ドレミファ覚えるより、「音符くん 2号」作る方が難しいと思うんだけど・・・
私はアナログ人間で、パソコンもデジカメも携帯も苦手。
これ以上発達したら、生きていけない・・・。

ぴよのさん、ありがとうございます

ぴよのさん、コメントありがとうございます。
えーっと、はじめましてですよね?、間違っていたらごめんなさい。
> 「ドはドーナツのド~」って知ってます?
> あの歌、後半は「さ~歌いましょ~。ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ~・・・・・~ドドシラソファミレドドレミファソラシド~」って音階で歌うでしょう。
なるほど、歌で覚えるということですね。
よい方法かもしれませんが、同じ歌をグルグル歌うと仕事中も、寝るときも、頭の中でグルグルなりそうでちょっと怖いです。

> ドレミファ覚えるより、「音符くん 2号」作る方が難しいと思うんだけど・・・
> 私はアナログ人間で、パソコンもデジカメも携帯も苦手。
ITの仕事を「理系」とか「デジタル」とか言われますけど、僕の仕事の分野は全く「理系」ではありません。
計算も四則演算しか使いません、それに、僕、算数も数学も物理も苦手です。
「音符くん2号」も足し算と引き算しか使っていないんですよ。
もちろん、バリバリ理系の分野はありますけど、「文系」のほうが多いと思います。
それでは、ぴよのさんのブログ、観させてもらいますね。

習い始めてすぐの子供たちも何も答えられませんでしたよ。
人生は大人の私達の方が長くても
習い事は子供と同じに戻って
こつこつやるしかないです。
88鍵のうち全部のドがみつけられたらレ・・
ドとレだけで何ヶ月かかっても
どんなに遅くてもゼロにはならないです。
あきられないでがんばりましょう。

そうそう・・
頭で理解しても、それを手に移して
行動と、結びつけて弾く
(中央のドが書いてあるな・・右手のドだな・・ポジションはここだ手で弾こう)
という、動作が結びつくのが難しいです。

頭では理論を考えてコードを理解しても、
パット和音を掴めないのも同じなんですが・・

本当にいつもこの壁にぶち当たって難儀しています。
理解できても、手と結びつけるのは大変です。(えっ私だけ?)

簡単な楽譜でコツコツと・・そして、あきらめない。
念仏のように呟いて、頑張ってます。
レフティさんもあきらめないでね♪
がんぱれーっ!

ふくさん、ありがとうございます

ふくさん、またもや朝早くからありがとうございます。
とっても忙しいふくさんに記事、読んで頂いて、書い頂いて、とてもうれしいです。
やっと、ふくさんに教わった事に踏み出しました。
これは一人で暮らしている事が関係しているのかもしれません。(5月まで単身赴任です)
一人でいると「考える」時間が多くなります。
「僕はピアノ続けたいのか?」「ピアノでどんな演奏をしたいのか?」って考えるんですよね。
やっぱり「楽譜を見て引ける様になりたい」のです。
ギター、ベースの苦い思い出を繰り返したくない、忘れてしまった曲でも楽譜を見て小一時間程練習したらまた弾ける様になりたいのです。

>簡単な楽譜でコツコツと・・そして、あきらめない。
>念仏のように呟いて、頑張ってます。
>レフティさんもあきらめないでね♪
>がんぱれーっ!
ありがとうございます、激励とってもうれしいです。
そうですね、あきらめたらそこで終わりです。
すごーく時間がかかるだろうけど、あきらめないで頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

