2011-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弟子にして下さい

久しぶりでございます。
仕事がビンボー暇なし状態&ドジ続けでモチベーションだだ下がりの状態でございます。
伊豆に2月に来て、これまでは見習いをしていたのですが、6月より、まあなんと言うか、現場監督みたいな仕事に取り組んでいます。
出だしからヘマ続きで、一緒に仕事をしている皆様に迷惑かけっぱなしで申し訳ないッス。
で、今の仕事で大変お世話になっている「Sさん」なのですが、もうね、超人、衝撃です、カンドーです!すごいっ!
何が衝撃、カンドーなのかって、「音楽」ですよ。
ただし、ピアノじゃありません、歌とギターとベースです、ジャンルはポップスとロックです。
日頃「趣味、音楽の押し付けはダメダメ」を信条としておりますので下のキーワードに、1つも興味がない方は逆に引いてしまうと思うと思います。

(Sさんの音楽 キーワード)
・QUEENのボヘミアン・ラプソディー
・「プロ」ではない人(バンド)の楽曲
・作詞、作曲、編曲(アレンジ)
・かなりのロック
・女性ボーカル・バンド(かなりの美声)

「ボヘミアン・ラプソディー」
中盤の「オペラ」のカバーです。
ご存知の方は驚くでしょう、僕もチョー驚き!
Sさんのベースとギターの腕前は、「初見演奏ができればスタジオミューシャン的にプロ」級なのですが、なぜそれを押さずにコレかと言うと、真っ当な自歌職人とか自宅レコーディング職人はね、「オペラ」なんてカーバーしようなんて思う分けない、いやいや、思いつかないです。
たぶん、こんな事してるの日本には他にいないんじゃないかい?
一つだけ「タネ」があるのですが、この「オペラ」のパート別の音源ファイルが存在するとの事。
Sさんはコレをパート別に採譜して多重録音しました。
ピッチチェンジャー等、一切インチキなしです。
聴いたときは感動通り越して笑っちゃいました。

それではYouTubeからどうぞ。
動画パソコンの音楽製作ソフトの画面です。
帯が1人の歌声です。(チョット違うけど)



次はSさんのバンド「axis」
(曲のタイトル「xxx」をクリックして下さい)

「L.O.L.」
ちびっ子の歌声や、みんなの歌声が入った、とても楽しい曲です。
この曲に限らず、ドラム、ベース、ギター、鍵盤系、そして勿論ヴォーカルは「生音」です。
ギター、ベースはSさん、他はメンバーさんが演奏しています。
CDにするための音の加工とかMIDIとか使っている所ありますけど、演奏は細工、裏技、インチキいっさいなしっ!
途中の電子ドラもチャンと叩いているんです。
今の音楽録音テクノロジーを使えば、大ミス、子ミス、何でも修正出来ちゃうけど、そういった事はいっさい排除してるところがカッコイイです。

「red-bud」
49秒のキーボードソロの後にロック調の曲が始まります。
プログレ・ハードロック調です。
ボーカルさんがこの歌い方で歌っているのはこの曲だけ。(ほんまか?)
ギターのピッキングハーモニクスはP.ギルバードの景況でしょうか?、とにかくカッコイイ。


「あしたは晴れるよ」
楽器一切無し、美声、ただただ美しい

「forty winks」
かわいい歌声にゴリゴリのギターが特徴的な一曲。
こういったアレンジはあまり聴いたことなく興味深いです。
ドラムがやたらと生々しく軽快です、カッコイイ。

axis 公式ウェブサイト


スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。