2017-07



「メヌエット」さん、お疲れ様でした

8月9日から練習して、楽譜も読めない僕が、とにかくがむしゃらに練習して、なんとか演奏出来るようになった「メヌエット ハ長調に移調して超簡単バージョン」この記事にて引退することになりました。
下の演奏動画が最後の出番です、ハープシコードで弾いてみました。
引退するけど練習は続けます、だってこの曲しか弾けないから。




初めて演奏動画をアップしてみました

相変わらずの「メヌエット ハ長調」です。
めだったミス無しの演奏を撮影するのに5時間位かかりました。
↓の動画は非常に貴重です。
本格的にピアノに取り組んだのがこの曲で、約2ヶ月経過しました。
最初は手も足も出なかったのですが、なんとか演奏出来るようになって多少なり進歩を実感しています。

追加です
音声はお聴きの通り、メッチャ悪いです。
ウチはマンションなんでボリュームはこれがMAXです。
本当はもっと小さい音なんですよ。
どうしたかと言うと、まず撮影した動画を音声と無音動画に切り離します。
そして音声をノーマライズして、再び音声と動画をミックスするんです。
この辺のテクニックに興味がある方はコメントして下さい。

いきものがかり

最近、ちょっとギター弾いています。

先日の甥っ子の運動会、僕とカミさんの会話で、
僕「今流れている曲、なに?」
カ「いきものがかり。」
僕「いきものがかり~?、それって、生き物係のこと?」
カ「そう。」
僕「変な名前の曲。」
カ「曲じゃない、グループの名前。」
僕「もっと変やん。で、曲名はなんやねん?」
カ「しらない、ポッキーのCM。」
僕「....」

家に帰って「いきものがかり」と言うへんな名前のグループの「じょいふる」と言う曲でした。
そこそこカッコイイ曲で、55秒程録音してみました。

「じょいふる」

↓が原曲に合わせてめちゃ踊りしている女子です。
こんなの見て「世の中変わったなー、インターネットすげーなぁ、パソコンすげーなー、YouTubeもすげーなー」と思います。
だって20余年前、マックのクイックタイムで地球儀がくるくる回る動画(スンゲーちっちゃい動画)みて「おおっ動画だぁ~」と驚いていたんですよ、おじさんは。



祝、デモ曲完了

祝、デモ曲完了

8月8日から練習初めて、楽譜なんか関係なく、耳コピーで運指を暗記して、少しはしょってて、でも、やっと演奏できました。
自分の演奏の録音したMIDIのデータを初めて見てみました。
ベロシティが50~60の間にきっちり収まっているじゃぁありませんか。
どうりで一本調子なわけだ。
でも、ベロシティなんてどうでもいいんです、まだ通しでノーミス演奏は出来なくてもいいんです、完成なんですです。

悲しき電子ピアニストの「ペツォールトのメヌエット」 を聴いてやって下さい。

えっと、それから、ウェブとブログのタイトル変えようかなと思ってます。
「レフティおっさん」なんであほっぽくて、リンクして頂けそうのもないし。(特に女性)
「悲しき電子ピアノスト」なんてどうかしら?

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

