2017-05



正式に伊豆の国市 市民になりました。

昨日奥さんと二人で伊豆の国市市役所に転入届を提出してきました。
奥さんは3姉妹の長女で義母も含めて全員、大阪から離れたことがありません。
ですのでここには「友達、知人」が一人もいないのです。
これはとても辛いことですが、でも、僕は何も出来ません。
こんな田舎までついて着てくれた奥さんに、とても感謝しています。
文句を言わずついて来てくれました。
ですから、奥さんに寂しい思いをさせている事を常に思って出来る事をして行こうと思っています。
どうか、奥さんに良い職場と友人が見つかりますように ...

状況報告(5) 計画停電

この度の連休は金曜日に堺市の自宅に戻りました。
ですので、金曜日の夜の計画停電は体験していません。

今は伊豆の国市にいます。
本日、18時20分~22時まで停電となります。
さてどうなることやら....

1回目の報告で、「親しい後輩の奥さんの実家が気仙沼と言うことで深刻な事態です。」と書きましたが10日後に全員無事!と連絡がとれたそうです。よかった!

停電が明けましたら、又、報告します。

ほぼ定刻通り、停電となり、20時過ぎ停電が明けました。
停電中、真っ暗かと思いきや、空はうっすらとあかるいです。
天気は小雨ですが月の明かりでしょうか?
次回は注意深く観察してみます。

予定よりずれ込んで停電したり、予定より早く明けたり、やっぱり計画的ではない気がします。
なんだか無理に停電させている感じがします。
まだまだ計画停電が続きます。
とにかく事故の無いように気をつけたいと思います。

状況報告(4)

近くのマックスバリュ、缶詰、インスタントラーメン、カップめん、パンがすべて売り切れています。
仕入れが滞っているのか、買いだめで売り切れなのか、どちらか分かりません。
もちろん、ろうそく、懐中電灯、電池も売り切れです。

計画停電、3日連続で見送られました。
かたや、予定の時刻を30分も送れて、突然停電するところもあります。
一般家庭も病院も信号も全部停電します。
大きな交差点は警察が交通整理していますが、そのほかの交差点は放置です。
とても危険です。
みんな言っています「無計画停電」と。

明日は午前6時20分から停電で、鉄道が運休になります。
ですので、でチャリかで出勤しようと思っていました。
しかしながら、昨日の地震の影響で静岡県の明日の計画停電は実施されなくなりました。
個人的には「よかった」のですが、複雑な心境です。

一人で地震に遭遇するの、とっても嫌です、怖いです。

Yahooの募金が10億円を超えそうです、募金した人数も66万人です、ネットの力って凄いです。

状況報告(3)

たった今、地震がありました。
伊豆の国市は震度4でした、怖いっす...
追記は落ち着いてからににます。

状況報告(2)

こんな記事書いてもたいした意味がないのは分かっているのですが...
でも書きます。

Yahoo募金に500円募金しまた。
もの凄い勢いで募金額が増えています。
昨日の午前8時頃で約1億円でしたが、18:18現在で6億4千万円(会社で確認)、22:46現在で7億円(自宅で確認)まで増えています。
最近はインターネットの悪い所ばかり報道されていますが、こういった「良い」側面がある事を改めて感じました。
どこかのTV局の「24時間テレビ」よりずっとマシです。
大体、24時間TVって出演者にギャラを払ってるし、スポンサー料も取っています。
視聴率も高く大きな利益を得ているにもかかわらずTV局は一切募金していません。
一番最初に率先して募金すべきTV局が募金した事は一度も見たことがありません、何考えてるんだか理解できません。
比べてYahoo募金は自社の費用でシステムを立ち上げ募金を開始しました。
まあYahooのページを見るたびに広告料なので利益があるようですが、でもTV局と違って募金自体で利益を上げようという魂胆は少ないと思います。

さて、こちら伊豆の国市は計画停電の対象で予定では午後3時20分から19時00分まで停電の予定ですが本日の停電は見送られました。
会社は特別高圧電力(?)と言う契約で停電前とか停電見送りの連絡が東京電力から直接連絡が入ってくるようです(多分)
明日は午後12時から午後4時まで停電の予定ですが今度は実施されるかも知れません。

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

