2017-09



164万回 再生された「piano1001」

入院中は複視が深刻で、ずっと目をつむっていて、piano曲ばかり聴いていました。
ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」を色々な人の演奏で聴いていました。
退院した今でも痛みに耐えながら毎日聞いています。
やっぱりpiano1001先生の演奏はいいなぁ。

ふとしたことでYouTubeにpiano1001先生の演奏と解説が沢山アップロードされているのを見つけました。
「ピアノのある風景」
http://www.youtube.com/user/HiroABS

YouTubeは動画サイトだけど静止画で音楽だけのコンテンツもたくさんありますよね。
全部確かめたわけではないけど200曲以上アップロードされています。
解説もそのまま転用しています。
さぞ大変な作業でしたことでしょう、素晴らしいです。

そして、その再生回数は164万回にのぼります。
全てが通して全曲再生されたわけではないでしょうけど、でも、ものすごい回数ですね。
あらためてpiano1001先生の偉大さを感じました。

piano1001先生は商用以外なら転載の許可をされているので問題はありません。
でも「piano1001」の事、一言でよいので触れて欲しかったなぁと思います。
楽譜を望まれている方も沢山おられるようです。
サイトの更新は2年以上停止しているので、そこからの入手はむつかしいでしょう。
楽譜は「piano1001」にありますよ、どうか欲しい方、サイトを見つけてダウンロードしてください。

piano1001先生はヤマハの「クラビノーバ」の開発に長く従事されていました。
先生の本名で電子ピアノの特許申請をネットで沢山見かけます。
ヤマハの電子楽器のデモ曲の作・編曲、演奏も沢山見つけることができます。
「piano1001」のオーディオファイルは多分、全曲、クラビノーバでしょう。
1001曲を目指して、電子ピアノでピアノの素晴らしさをたくさんの人たちに伝えようとした先生の心意気は素晴らしいですね。
電子ピアノの究極の目標は「いかにしてグランドピアノのタッチに近づけるか?」です。
ですからpino1001先生のグランドピアノの演奏もさぞ素晴いいものでしたでしょう。

「pianpp1001」
http://piano1001.sakura.ne.jp/index.htm

P.S.
この記事を書いていて未だに「piano1001」内にリンク切れが見つかりました。
明日からポツポツリンクチェックして直します。
これからも「piano11001」を宜しくお願いします。



Piano1001 短期間のお休みについて

Piano1001 再開のお知らせ

2012年1月21日、再開しました。
ドメインも同じです。
今後とも「piano1001」、ご愛顧のほど宜しくお願いします。



Piano1001 短期間のお休みについて

piano1001は諸事情により短期間お休みしています。
サイトは開けませんがご安心ください!
再開の情報については、このサイトと拙者のウェブサイトでお知らせします。

おじさんのサイト
http://www.lefty-uncle.sakura.ne.jp/


piano1001 が完全復活しました

「piano1001」が正式に復活しました。

http://piano1001.sakura.ne.jp

まず、僕が以前勝手に復活させて閉鎖させた事が結果として皆さんを裏切ることになってしまい改めてお詫び申し上げます。
僕が勝手に立ち上げた「piano1001復旧サイト」の閉鎖した際、以下のように記しました。

【サイト閉鎖のお知らせ】
(略)
しかしながら、このサイトの管理人である私は「著作権違反」を承知したまま、このサイトを公開するのは出来ないと決心いたしました。
願わくばご連絡が出来て、復活サイトを堂々と公開できる事を。

本当に願いが叶うかいなんて思っていませんでした、でも本当に叶ったのです。

幾つかの偶然
Tさんが僕のブログの「復活~閉鎖」までの顛末をご覧になられました。
Tさんのお友達Hさんが偶然にも先生のお弟子さんでした。
Hさんは連絡先をご存知でした。
Tさん素晴らしい行動力で、その連絡先の方にpiano1001」の復活を求める声があるとお話していただきました、そして、僕がご面会できる段取りをとってくださいました。
著作権を所有されておられる方々が近畿圏にお住まいで、僕の自宅から自家用車で2時間以内で到着できる距離でした。
そしてついに、僕からの連絡が届き、面会することが出来ました。
幸いにも「piano1001」の最新で全てのファイルをUSBメモリで保管されていらっしゃいました。

著作権を所有されておられる方々は「piano1001.com」の存続を強くご希望されていたのですがパソコンに詳しい方がおられず、さくらインターネット(株)への年間契約が切れてしまい「piano1001.com」が閉鎖されてしまいました。
見ず知らずで全くの他人である「僕」を信用して頂き、管理人代理として「piano1001」の復活と維持・管理を任せて頂く事となりました。
本当はもっと早くに公開したかったのですが色々と事情がありまして、これも偶然ですが、元旦に公開することが出来ました。

残念なのは「www.piano1001.com」が他の企業に盗られてしまいました。
早いもの勝ちなので仕方ないのですが、「なんで1001なんだっ」と突っ込みたくなります。
ですから今の「www.piano1001.com」はM先生の「pino1001」とは全く関係がありません。

僕は常に「音楽の押し付け」はしない様に心がけていますけど今日だけは特別です。
「piano1001」をご視聴されていた皆さん、復活した「piano1001」を訪問し「piano1001へのメッセージ」ブログに思いを書いてください。
「piano1001」をリンクされていた皆さん、urlの書き換えをお願いします。
そして「piano1001」を復活した事をご存じないみなさん、どうか新しい「piano1001」を見つけてください。

Piano1001 の閉鎖について お詫び → 2011/01/01 完全復活

2011/01/01 「piano1001」完全復活しました
http://shinerecoed.blog134.fc2.com/blog-entry-85.html

「piano1001」のサイト復活は僕の下心をくすぐり「著作権」という大事な法律を見失っていました。
とりあえず、なんとか形にして公開しましたら、沢山の方から感謝のお言葉を頂きました。
僕は何度もそのお言葉を読んでは悦に浸っており、自分を見失っていたのです。
僕はWIndowsのソフトウェア開発の会社に勤めています。
個人情報も取り扱いますし、秘密文書も著作権がある文書やコンテンツを時々扱います。
過失ならいざ知れず、故意に個人情報を流出したり、著作権法で保護されるコンテンツを流出すると、間違いなく懲戒免職です。
そんな大事な事にも気付かず舞い上がっていました。
職を失う訳にはいかないのです、家族がいます、職を失うと破滅です。
復活サイト立ち上げの際、多大なるご尽力を頂いた方々、ご支援を頂いた方々、サイト公開を喜んで頂いた方々、皆様には本当に申し訳けなく思います。
でも、どうか許して下さい。

復活サイト閉鎖のお知らせ



Piano1001 の閉鎖について → 2011/01/01 完全復活

2011/01/01 「piano1001」完全復活しました
http://shinerecoed.blog134.fc2.com/blog-entry-85.html

昨日の今日でまったく心苦しく、申し訳ないのですが、タイトルの通りです。
これまで、「piano1001」復旧サイトの著作権について深く考えていませんでした。
著者が死亡した作品の著作権について調べ、じっくり深く考えてみました。

piano1001はご遺族が相続するものであり、著作権利も相続されます。
piano1001に関する全ての用途について著作権利者であるご遺族から一切ご了承を頂いておりませんので、私が行っている行為は「著作権違反」となります。
ですので公開に関してのトラブルは責任は私ひとりで負う事となります。
インターネットは、使い方によっては強力な凶器や暴力になることは皆さんも感じられているのではないでしょうか?
もし何かあれば自分だけで対処しなければならないのです。
正直、怖いのです、何が起こるか想像もつかないのです。
ご遺族の方がサイトを見て、著作権侵害を訴えたとしたら?
著作権者の了承を得ず、ネット上に公開しているわけですから、被害届けを出されたら立件されて有罪になるのは明白でしょう。
そして実名が明らかになり、会社に知られて、懲戒免職です。
そうなると私の人生は破滅です。

最初は復活させる事だけに労力をつぎ込み、著作権のことなんかなんにも考えていませんでした。
「M先生が商用じゃなければ使っ良いよ」と意思を残していただいたからです。
でも、違うんです。
改めて著作権のことを考え、調べました。
著作権は作者が死亡したのち「遺産」としてご遺族に権利が渡ります。
ですからM先生が生前に残した著作権に関する主張は効せず、権利はご遺族の方々に移るのです。

そもそも、piano1001はツールで一括ダウンロードしてて、その時点ではバックアップは完璧と思っていたので、全てのコンテンツをクローンで復旧しようと考えていました。
(ですが、バックアップがグダグダだったのはご承知の通りです)
ですので、昔、M先生と長くお仕事を一緒にされていた藤田先生まで巻き込んで、M先生のご遺族とコンタクトを取ろうとしました。
藤田先生については、わざわざ、当初一緒にお仕事をされていた会社まで足を運んで頂き、当初のごの担当者までも調べていただき、わざわざお電話でご連絡を頂きました。
しかし、残念ながらご遺族の連絡先は分からずサイト再開のお許しを得る事が出来なかったのです。

じっくりと考えたました、もし告発されたときのリスクも考えました、そしてこの記事を書いていて考えました。
「明らかに著作権違反であるのに、サイトでの公開を継続しても大丈夫だろうか?」
本当に怖いのです。
申し訳ございませんが復旧サイトはトップページだけを残し閉鎖します。
「のほほん」とお気楽に書いていた過去の記事やコメントと食い違いがあると思いますが、どうかご容赦ください。
そして、復活サイト立ち上げの際、多大なるご尽力を頂いた方々、ご支援を頂いた方々、サイト公開を喜んで頂いた方々、皆様には本当に申し訳けなく思います。
しかし私の人生を賭けてでもサイト公開を継続する根性はないのです、本当に申し訳ないです....

«  | ホーム |  »

プロフィール

レフティおじさん

Author:レフティおじさん
1965年生 左利きのおじさん
2010/8/9 よりピアノの練習開始
職業はシステムエンジニア(Winsdows専門)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
Windows (11)
ピアノ (25)
スポーツ (0)
ブログ (3)
おじさんの演奏 (4)
F先生 (1)
仕事 (5)
楽譜 (3)
M先生 (0)
POPS (3)
piano1001 (13)
伊豆 (7)
脳梗塞 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

